Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017-09-04から1日間の記事一覧

VALU騒動についての見解【錦の意見 番外】

錦です。 一連のVALU騒動について、私から述べることはよそうかと思いましたがちょっと気になることがあったのでのべさせていただきます。あくまで個人の意見です。 私は、VALUそもそものシステムに問題があったと思います。 VALUが何かわからない方へ説明し…

iPhone7には防水機能は付いていない?IP67を解説

錦です。 iPhone7が防水だー防水だーって言ってますがこれ、間違えないでください。iPhone7に防水は付いていません。耐水です。 iPhone7は前から言っているようにIP67という規格です。 これは、水が内部に侵入しても一部条件を除き守れますよー。ということ…

ARとVRの合体!! MRって?

錦です。 AR。拡張現実。これは、実際の映像に仮想CG及びイラストを立体表示するものです。 VR。仮想現実。これは、実際のものを完全な映像、CGを立体表示するものです。 そして、今回紹介するのはMR(MixedReality)。複合現実。 これは言葉通りのAR+VRです…

iPod nano第六世代 ハードウェアサポート対象外へ iPodShuffle Touchを除くiPodが着々と終了へ

錦です。 Appleは今日、iPod nano第六世代を事実上ハードウェアサポート対象外を示すオブソリート製品へ追加したことが分かりました。 オブソリート製品は製造してから7年が経過している製品のことです。 現段階でサポートされているiPod iPodTouch 第三世代…

次期iPhoneにはLightning2が搭載? USB規格も2.0から3.0へ

錦です。 現在iPhoneに搭載されている外部接続ツールは、Lightningです。 この規格はiPhone5より搭載されている規格で、データ送信などの性能がiPhone4Sより大きくアップしました。 また、USBも2.0から3.0へ上がっている様です。 これも、12日の正式発表を待…

LINEひとりグループでメモ ファイル転送まで可能!!

錦です。 LINEのグループ機能。最低1人のグループに私は取り残されました。 何を言っても返してくれる人はいません。 さて、これをうまく活用していきます。 まず、PCでログインしておきました。 で、Dropboxでちょっとデータを、LINEに添付ファイルとして、…

大阪880万人訓練 明日実施

錦です。 大阪府で大地震を想定した「大阪880万人訓練」が明日の午前11時より行われます。 流れ AM11:00 地震発生 AM11:03 大津波警報発令 この時、エリアメールと緊急情報メールが一斉送信されます。音が出ますが、緊急地震速報と音が違います。 目的と想定 …

Instagram 数百万件のアカウント情報が闇市に出回る

錦です。先月28日、アメリカの女優兼歌手のセレーナ・ゴメスのInstagramのアカウントが乗っ取られたことがありました。 このことがきっかけで、Instagramのアカウントが数百万単位で闇市に出回っていることが判明し話題を呼んでいます。 トップ50を含むメア…

iPhone8はやはりホームボタンがきえる

今月中には発売されると見られる新世代iPhone「iPhone8」ですが、そのモックアップ画像のうち、一つがホームボタンがなくなっていました。 実際、この「ホームボタンがなくなる」といった画像が多く存在します。 iPhone7で物理ボタンでなくなり、iPhone8では完全…

iOS11 注意⚠すべき点

錦です。 9月12日にGMがリリースされるであろうiOS11について、最終注意を述べます。 まず、UIから UI このアップデートで大きくUIが変わっています。 コントロールセンター 通知センター ロック画面などが大きく変わっています。 また、iPadのホーム画面が…