Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE ClovaFriendsとClovaの違い

錦です。 LINEはスマートスピーカー「Clova」シリーズを展開しています。 ClovaWAVEとClovaFriends。ClovaWAVEは円錐型のスピーカー。家入レオさんのCMで話題になりました。 そして、今。新発売されたClovaFriends。 ブラウンとコニーの形をしたこれらの製品は…

AmazonFireTV YouTubeアプリ アップデートで利用不可に

錦です。 GoogleがAmazonFireTVに対してYouTubeアプリのYouTubeの提供を2018年1月1日に終了することを発表しています。 なお、その後 FirefoxがFireTVにリリースされましたのでブラウザからの視聴は可能ですが。 YouTubeアップデートで利用不可に FireTV版Yo…

Apple iPhoneの意図的な速度低下問題に対し謝罪 バッテリー交換割引も実施

錦です。 AppleがiPhoneの動作を意図的に低下させ、新機種への乗り換えを促していたとされる(Appleは動作を低下させたことは認めているが販売促進のことは否定している)問題で、Appleは正式に謝罪し、iPhone6以降の端末を対象にバッテリー交換の割引を実施す…

皆さんありがとうございました。そしてよろしくお願いします!【今年1年】

錦です。 今年も気づけば今日も含めてあと4日となりました。皆様にとってこの1年はどんな感じだったのでしょうか。 私にとってのこの1年は非常に進歩した1年でした。WordPressやはてなブログを行ったり来たりして、独自ドメインをGETして、数多くのツールを…

テスト

h1 h2 h3 h4 h5 h6 1 2 3

緊急速報メール Android8.1に向け改良 SIMフリーでも利用可能に

錦です。 緊急速報メールは、基本LTE回線が必要でかつ契約が必要です。 ですが、Android8.1に向けエリアメール(緊急速報メール)が改良され、専用アプリなしで利用可能になりました。これでキャリア契約なしで利用できるようになった=SIMフリーでも利用可能に…

C93に行ってまいります

錦・・・じゃなくて 篠宮 です。 いつもなら「錦です」ではじめるんだけどね。本人ではないことを証明しなければならないので。 さて、今週金曜日(29日)から日曜日(31日 大晦日)まで、東京ビッグサイトで行われる「冬コミ C93」に行ってまいります。 注目してい…

中国共産党 Appleを批判 iPhoneを故意に動作を遅くした問題

錦です。 中国共産党は、機関紙でAppleが故意にiPhoneの動作を遅らせている行為を非難しました。 【関連】 iPhoneは1年を目処に性能が落ち始める Appleが公式に認める Geekbenchの公表受けて - ニシキのソフトウェア情報局 ユーザー VS. Apple この問題が発…

tvOS11.0-11.1 開発者向け脱獄ツールリリース

錦です。 tvOS11.0-11.1に、開発者向け脱獄ツールがリリースされました。 しかし、これはAppleTVでのCydiaにあたるnitoTVなどは同封されていません。対応していません。 SSH接続は可能だということです。 iOS11は今日か 同開発者は、iOS11.1.2以下に関しても…

iOS10.0-10.3.3 脱獄ツールリリース 32bitのみ

錦です。 なんと、32bitデバイス向けのiOS10の全バージョンに対応した脱獄アプリ「h3lix」がリリースされました。 対応 互換があるのは、以下の通りです。 iOS10.0-iOS10.3.3 iPhone5/5c iPad 第四世代 注意 脱獄は危険な行為です。Appleのサポート対応外にな…

大阪 光のルネサンスに行ってきました

錦です。 【今回の内容は昨日の出来事】 あのこれね、ホントは23日に上げようかと思ったの。眠すぎです! 御堂筋 家族で車で出かけたのですよ。本町駅よりやや北 ほぼ淀屋橋駅ですね。 晴天(夜)でしたw その代わりすごく寒くてww 淀屋橋駅よりやや南の御堂筋…

2017年を振り返る① WannaCry

錦です。 今年5月、Windowsを中心に発生した「ランサムウェア」。Microsoftは、既にアップデートサポートを終了している、WindowsXP Vistaに向けて更新するなどの異例の処置を取り、アメリカ政府はこれがサイバー攻撃だと認めました。 この事件から強まったセ…

PUBG1.0アップデート と共に 正式版リリース

錦です。 人気PC オンラインサバイバルゲーム PUBGこと PlayerUnknown'sBattleGroundsが1.0正式版にアップデートされました。 PUBGは、テストリリースがSteamなどに公開されてから、ゲーマーを中心に人気となりました。それは、Minecraftに追いつくほど。今…

Apple AppStoreポリシー変更 課金アイテムや「ガチャ」のランダム率を提示させなければならないように 大手ゲームに影響

錦です。 Appleは、AppStoreのポリシーを変更し、3.1.1のApp内課金の欄を以下の様に変更しました。 「ルートボックス」もしくは、ランダム化された架空アイテムを購入させるために提供するその他のメカニズムにおいては、購入の前に消費者に対し、アイテムの…

iPhoneは1年を目処に性能が落ち始める Appleが公式に認める Geekbenchの公表受けて

錦です。 Geekbenchが、AppleがiOS更新によってiPhoneの性能が落としているということを発表して以来、騒ぎになっていたこの問題。Appleが公式にこれらの事実を認めました。 最高のユーザー体験を提供するため Appleはこの問題を認めるとともに「最高のユーザ…

iOSとMacの両方で動作するアプリの開発が可能に?

錦です。 Appleが展開するアプリストアのAppStore。iOS版では、ここからしか原則アプリをインストールすることが出来ないため頻繁にリリース・アップデートが行われていますが、MacAppStoreはどうでしょう。 MacAppStoreには、OSアップデートの機能もありま…

iOS11.2.5 beta2 リリース

錦です。 Appleは、開発者向けにiOS11.2.5 beta2をリリースしました。 目立った新機能は確認されていません。 また、同時にtvOS11.2.5、watchOS4.2.2のbeta2もリリースされています。

Twitter スマホアプリでスレッド機能利用可能に

錦です。 先日、PCブラウザ版でスレッド機能が実装されましたが、スマホアプリでも利用できるようになりました。 使い方 ツイートの下の+ボタンを押しましょう。 するとこのように連投画面が出てきます。ので記入します。 更に+ボタンを押すと連投が増えま…

Minecraft統合版 はじめの画面がクリスマス仕様に

錦です。 Minecraft(統合版)のホーム画面がクリスマス仕様になっていました。いやぁ、マイクラでクリスマスと言うと、チェストが当日にクリスマスカラーになる感じでしたから、ここまでくると嬉しいですね。まぁ今年も一人なんですけどね。 21日からは毎日プ…

【訃報】SHINeeのメンバージョンヒョンがソウル市内の住宅で自殺か

錦です。 韓国のボーイズグループ「SHINee」のメンバーである、ジョンヒョン氏(27)が18日、ソウル市内の建物で倒れているのが発見され、病院で死亡が確認されたということです。(聯合ニュース) 警察と消防によると、ジョンヒョン氏は18日午後6時45分ごろソウル…

Windows10 支援技術版無償アップグレード 今月末に終了へ

錦です。 Microsoftは通常のWindows10の無償アップグレードを2016年7月に終了しています。 しかし、支援技術付きのWindows10は現在も無償アップグレードができます。 支援技術 支援技術とはナレーターなどの障害を持つユーザーが不当に差別されないように搭…

奈良・十津川村にドローン投入か 孤立の可能性からの脱却

錦です。 奈良県の南西部にある十津川村は、2011年の台風などにより多大な被害を受けたとともに、外に出る道路などが寸断され村全体が一時孤立状態になりました。 孤立状態になると、脱出や救出はもちろん、救援物資などを届けることが困難になります。 十津…

iTunes 年内のMicrosoftストアリリースは困難か

錦です。 MicrosoftストアではWindows8/10/RTでアプリダウンロードの一つの方法として、Microsoftが2013年にWindows8リリースと同時に始めたサービスです。 しかし、AppleのAppStoreやGooglePlayなどよりアプリが少ないことや、Windowsには元から他の入手方…

iOS11.1.2 SHSHの発行停止

錦です。 iOS11.1.2のSHSHの発行が終了しました。これにより今後iOS11.1.2にはアップデート、ダウングレードを脱獄なしの状態ではできません。

Apple FinalCutProX 10.4リリース VR編集などサポート

錦です。 AppleはMacのプロユーザー向けの動画編集ソフト「FinalCutProX」を10.4にアップデートしました。 新機能 VR 360°動画編集サポート iOS iMovieへ動画編集データを引き継げるように VRの編集に対応したからと言って、処理が軽くなったわけではないよう…

【お題】今年中にやっておきたいこと 錦Ver

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 錦です。 2017年も12月、気づけばその半分も超えていますね・・・。Tlooksの休止からの復帰までもなかなかに長いものですが。 さて、今回ははてなブログのお題に従い「今年中にやっておきたいこと」を話していこうか…

Minecraft(統合版)1.2.7 リリース

錦です。 Mojangは、統合版にむけMinecraft1.2.7をリリースしました。今回はiPhoneXユーザー必見です。 変更点 iPhoneXに対応 その他不具合を修正 詳しくは↓ Minecraft - 1.2.7 (Bedrock) – Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site セール?…

【Minecraft】1.2.9でSwitchも統合か 公式配信でMinecraft1.2.9がSwitch上で動く様子が確認できる

錦です。 Mojangが定期的にMixerとTwitchで配信している番組で、Switchの統合版の様子が確認できました。 この画像を見ると、Minecraft1.2.9がタブレットで動作していることがわかります。 そして、Switchにも1.2.9らしき文字が。 これは、Switchの統合も1.2…

iMacPro発売!最下位モデル約56万円 フルカスタムモデルで約150万円

錦です。 Appleは発表していたようにiMacProを発売しました。 フルカスタムは約150万円 予想を下回る フルカスタムモデルは1,485,400円(税別)でした。 WWDCで発表されて以降、発表されていなかったフルカスタムした価格を予想する声が多かったです。当ブログ…

iCloud for Windows 7.2リリース

錦です。 Appleは13日(現地時間)、同社のオンラインストレージソフトウェアであるWindows向けのiCloud「iCloud for Windows」が7.2にアップデートされました。 これにはiTunes12.7.2で修正された脆弱性(13日発表)が修正されています。 修正された脆弱性 ハッカ…