Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 「通常App」「デベロッパAPP」「エンタープライズApp」の違い

錦です アプリありますよね。 iOS はAppStoreからしかインストールできませんが、いろんな方法でAppStore以外からインストールできるんですね。 方法を紹介します 通常App 通常Appは、AppStoreよりインストールする、拡張子が「.app」「.ipa」のものです。 …

【おすすめApp】入れておきたいアプリ!!

錦です iOSのおすすめアプリを一挙に紹介したいと思います 免罪事項 アプリの価格は記事執筆中のものです 最新の情報を確認してください 時間がかかるので、AppStoreへのリンクは貼りません(すみません) アイコンはありません(すみません) 画像なしです …

Minecraft PE 1.0.4 Built2 「ワールド管理等追加」

錦です Minecraft1.0.4について以前記事を書きましたが、昨日ベータ2がでました。 更新内容 ・アドオン等の管理画面追加 ・軽量化するために何かした 〆 Androidでマイクラしてますが、ちょっとスペックが悪く、0.16.2で止めているのでできませんが、、、、 …

【運営】もしかしたら、SSL対応のブログサービスに移行するかもしれません。

錦です このブログ、はてなブログ使っているのですが、はてなブログSSLに対応していないので、WordPressなど他のサービスに移行することを考えています。 はてなブログのウェブアプリ化 iOSのみ、Safariの「ホーム画面に追加」機能を使えば、フルスクリーン…

MacBook Pro 2016かうなら サブ機必須!!

錦です MacBookPro2016。TouchBarやUSB-Cの搭載により、注目を集めました。 しかし、不具合が多発しています。 発売当時から不具合多発 MakBook Proは発売当時から不具合が多発しており、Appleは対応が遅いなど、非難を受けました。 とくに、GPUをカスタムし…

Google Bing 検索サイト二個 海賊サイト除去に同意

錦です GoogleやBing。検索ドライブですが、やはり海賊サイトという、不正サイトも多くありますよね。 海賊サイトとは? 海賊サイトとは、ユーザーを巧みに操り、ユーザーの情報や、IPアドレス・ユーザーエージェントを使って、個人を特定しその情報を悪用す…

AppStoreのレビューが悲惨 iOS10.3でどう変わるのか

錦です AppStoreのレビュー。てかAppStoreだけでなく、いろんなショッピングサイトでのレビューは必須ではないでしょうか。 AppStoreのレビューが悲惨 AppStoreのレビューには制限がないのでどんなことでもかけます。 消すことはありません。 ですから 「死…

【運営】明日から完全復活します ちょっと愚痴を、、、

錦です 実は私今テスト中なんです。 時間を縫ってこのブログを書いているのですが、明日でテストは終わります いや、、、長かった。。 愚痴 愚痴をお聞きください。別にいいという方は、別の記事をお読みください。 社会と理科。5教科の中でも暗記系二科目で…

初代Windows10 サポート終了は5月に延期

錦です Microsoftがとある発表をしました。 Windows10(1507)サポート終了は5月に延期 Windows10は、2015年に発表・リリースされた、Windows8の後継OSです(サポート上WindowsXPの後継OS)。 初代バージョンは、1507というのですが、2017年3月にサポート終了…

iPhone8は時期で大ブレイク【後編】

錦です。 早速後編やって来ましょう 前編iPhone8は時期で大ブレイク【前編】 - ニシキのソフトウェア情報局 予想 考察1と考察2から、ブレイクしたiPhone6ユーザーが買い換える時期です。 そして、iPhone6ユーザーの中にも7買おかなと思った方もいたでしょう…

iPhone8は時期で大ブレイク【前編】

錦です iPhone8が今年の秋に発売されるでしょう。 てか、ほぼ確定なのでは? で今回、いろんな情報を元にiPhone8が、機能だけじゃなくて、時期的に売れるのかという見解を示していきます。 考察1:iPhoneの買い替え時期 iPhoneの買い替え時期は、2-3年と前に…

通信容量の容量ってなんなの?

錦です 恐怖のメールが毎月月末に届く方多いんじゃないでしょうか。 「通信容量の制限」 私は家にWi-Fiが飛んでいるので、あまり気にしたことはありませんが、 じゃあ、どんなサイトが重いの? という質問が来ましたので説明します。 サイトの容量 サイトを…

LINE iOS10の電話 新機能に対応済み

錦です 韓国のIT企業 ネイバーが運営しているLINE。 iOS10の新機能に対応しました。 iPhone純正「電話」アプリから電話をかけられる LINEはLINEOUTという、通話サービスを提供しています。 LINEは無料コミュニケーションアプリであり、通話アプリでもありま…

LINEPay 制限ありだがただでお金が貯まる?

錦です 以前、LINEPayのコード決済についてお話ししました。 では、実際LINEPayってなんなのって調べてたらちょっと気になる点がありました。 使用した点もありますのでご紹介します。 LINEPoint→LINEPay 1P=¥1 上のやつは、LINEpoint1ポイントでLINEpay1円…

第五世代AppleTV 5K対応 今年発売か

錦です Appleが発売している、AppleTV。 新機種が噂となっています。 進む 4Kの時代から5Kの時代へ 4K。 美しい。きれい。 めっちゃすごい画質など、4K専門のチャンネルも現れたりしました。 iMac のRetinaディスプレイは、5Kになり、徐々に5Kの時代へ変わり…

iPhone7Plusのブラックで塗装ハゲ相次ぐ

錦です 去年秋に発売された、iPhone7Plus。 ブラックの塗装ハゲが相次いでいる様子です。 かつても、、、 iPhone5でも、初期、クレームが相次いだそうです。 7より、7Plusで この問題が多いのは、7Plusのボタンや、アップルロゴ周辺の様子です。 しかし、大…

【運営】当ブログに関する免罪事項

錦です 当ブログをいつもご閲覧いただきありがとうございます 当ブログにつきまして、少し補足をしていきます。 筆者 筆者は、学生であります。 ですので、テスト前等になると投稿が止まったりします。ご了承ください。 当ブログのツイッターなどのコンタク…

次期MacBookProに大きな変化なし?macOSのコードに記載が

錦です MacBookPro 2016 USB-Cだけになり、TouchBarがついた新機種です。 MacBookの中でもハイスペックで、USBやSDスロットが無くなり悲しんだかたも多いでしょう。 macOSコードに次期MBPの記載 実際、そのコードの情報を調べてみると、2016モデルに当てはま…

ビル・ゲイツ氏「働くロボットへの課税で人間を守るべき」

錦です 米Microsoft 創業者である、ビル・ゲイツ氏がAIのついたロボットについてとある見解を示しました。 人工知能はもはや人間超 AIは、もう人間を超えていると言えます。 音声を自動認知、センサーにたいする適切な対応の計算速度。 人間ではないにしろ人…

YouTube スキップできない30秒の広告を廃止 短時間の広告が主流に

錦です 世界で最も多くの方に使われているYouTube。 GoogleAdsensと連携することで、動画に広告をつけ、収入を得ることができます。 その広告のつきかたは、動画の先頭に広告動画がつく、動画の途中に広告動画がつく。 以上二つです スキップ機能 スキップ機…

SwingmailでおなじみのBHIから新アプリ「Swingnews」がリリース

SwingmailやSwingdoの開発元である、BHIは、2/15に新アプリであるSwingnewsをリリースしました。 どんなアプリ? ニュースアプリで、タブ機能を備えています。 「好奇心くすぶるニュースアプリ」 「理解深まるニュースアプリ」 この二つがキャッチコピーのア…

20年でマシンの要求される容量が大きく増加している

錦です 私は、1996年製のFMVをパソコンとして使っていました。 ネットに繋ぐことはなく、ワープロやプログラムの練習としてです。最近、ようやく潰れましたが、そのハードディスク容量は、8GBでした。 現在のソフトは要求スペックが高すぎる WindowsXPからVi…

WWDC 2017 開催日が決定!iOS11 macOS 10.13に期待!

錦です Appleの恒例イベント、WWDC2017の開催日が決定しました。 開催日 2017/6/5-6/9 何が発表される? iOS11の発表があるでしょう。 iOS10.3の次のアップデートとなります。 macOS10.13も発表されるでしょう。 〆 今年も私はiOS BetaProgramに参加させてい…

【運営】記事にかんするアンケートのお願い

錦です 私は、日々、皆さまご購読者様が、快適により良い情報を当ブログからさらえてもらうため、尽力しています。しかし、私だけでは、偏見を持ったりして、公平な考えを持たないのが現状です。 ですので今回、当ブログについてのアンケートを行います。 お…

MCPEアドオンアップデート 「SnowballKiller」1.0.1

新バージョンです。 ダウンロード 変更点 ・パック名が初期設定のままだった問題を修正 ・ベータバージョンを利用していたユーザーが正式版を導入できない問題を修正 ・PackIDを更新 ・UUIDを更新

将来、世界から有線コードが無くなり全て無線に Appleが先導

錦です iPhone7でイヤホンジャックが消失したのはつい最近の話。 MacBookProもSDスロットやUSB3.0がなくなったり。 薄さを求めると必然的に起きてくる問題が、端子問題です。 端子は、幅を取り、便利な反面、軽量化や最小化するのには敵となります。 Lightni…

macOSにウイルス襲来 新マルウェアmacOSに対応

錦です マルウェア。それは、コンピュータ内のデータを第三者が、許可なく盗む、改造するなど不正を行うことができるものです。 トロイの木馬、ランサムウェアが有名ですが、 一方、ソフトウエア開発元は、そんなマルウェアの侵入経路を断つため、脆弱性の修…

iPhoneは何故3から始まった?

錦です Appleから発売されているiPhone 通常なら、iPhone3G以降が日本で売られています。 では、なぜiPhone3Gなどという中途半端な数字から始まったのでしょう、 初代iPhoneの名前はiPhone2G 初代iPhoneは日本では発売されず、日本は2代目iPhone3Gが初期に発…

【おすすめApp】YouTubeクリエイターツールに新機能!動画のサムネイルを変更可能に

錦です こう見えて私、YouTubeに動画投稿していました。 そういったときに、サムネイルはとても重要で、キャッチコピーを大事にしたいもの、、、 しかし、これまでYouTubeのサムネイル変更はPCサイトからでしかできませんでした。 YouTubeクリエイターツール…

【運営】当ブログの情報提供元

錦です 当ブログを閲覧していただき有り難うございます。 当ブログは、他人のブログやサイトを参照し、編集した記事を投稿しています。 毎回、記事の最後あたりにソースを記載しています。 そして、これからはリンクも共に掲載いたします。 なお以下、今後も…