Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくゲームで使われる「.io」って?

錦です。 アガリオ スリザリオ 隠れん坊オンラインなど、ブラウザベースFlashゲームは大抵「.io」で終わります。 それで名前を作っているものもあります。 では、ioとはなにでしょうか。 ドメイン.ioとは .ioは国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一…

【はじめしゃちょー】今週から再来週かけて何らかの動き?次号マガジンにてはじめしゃちょーの記事掲載

錦です。 3月中旬、四又報道がされて以降、活動を休止している有名YouTuberはじめしゃちょーですが、近々何らかの動きがあると思われます。 マガジン 次号にてはじめしゃちょーの特集漫画掲載 今週、講談社 マガジンにて、同じくYouTuberのヒカキンの特集漫…

【LINE】7.3 「リレー機能」とは?

錦です。 LINEが7.3にアップデートされ、タイムラインに共有アルバムシステム「リレー」が追加されました。 リレーとは? リレー機能は、タイムラインで一つのお題についてそれに関する画像を投稿していくシステムです。 例えば「〇〇のコンサート」とお題が…

ブログ更新一時休止について1

錦です。 用事がありますので、5月に5日間の休止をいただきます 期間 2017/5/20-5/25

2DS LL発売へ 折りたたみ等対応へ

錦です。 本日は、NintendoSwitchのマリオカート8デラックスの発売日ですね。 いろんな人がしてると思います。 そして、忘れてられたと思われた、3DSシリーズ。 そのうちの2DSに新機種「2DS LL」が発表されました。 機能 LLシリーズは、DSi LL、3DS LL、new …

【レビュー】Pawooアプリ iOSリリース 使ってみた

錦です。 以前、AndroidでPawooのアプリがリリースされたことをお伝えしました。 で、その時iOS版がリリースされた時にレビューするといいました。 時は来ました。 リリースされました!! 使ってみた まず、Mastodon-iOSや、Amaroqのように、複数のインスタ…

【共感】今村大臣の失言 ポジティブに考える人々

錦です。 昨日、今村元復興担当大臣の失言「東北で良かった」という心無い話。 東北で地震起きた時も関心なかったのでしょう。 そんな方が、復興担当大臣に就職されました。 そして、昨日の失言は、東北の方々にとっては深い傷を負わせる心無い発言。 しかし…

いつ間にかSiriに対応してる!!LINE

錦です。iOS10の新機能「SiriKit」。 これまでSiriは、TwitterとFacebookに対応していましたが、他のサードパーティには対応していませんでした。 しかし、SiriKitが登場したことでサードパーティ製アプリの対応に期待されていました。 とくに、ベーダ時代か…

【おすすめApp】「Mastodon-iOS」リリース いくつかのインスタンスをまとめて管理

錦です。 Mastodonには公式のアプリがないと申し上げました。 全てをサードパーティ(第3者)に委託しているため、開発者がアプリを開発します。 そんななか、iOSにMastodonの専用アプリが登場しました。 Mastodon-iOS使ってみた 使い勝手はいいです。Mastod…

GALAXY s8 画面が赤い? Samsung4月末までのアップデートを約束

錦です。 GALAXY s8が、4/21に発売されました。Samsungとしては、GALAXY note7での評価を取り戻そうとする意気込みが見られます。 そんな中、一部のGALAXY s8で画面が赤く表示される不具合(?)が報告されています。 なぜ、不具合(?)なのかというと、Sam…

【けもフレ】舞台化&ゲーム化 フレンズ復活

錦です。 けものフレンズ。ニコ動で人気になっているアニメです。 そして、けものフレンズが舞台化。そしてゲーム化するようです。 舞台製作企業 舞台化を発表 舞台制作会社・ネルケプランニングが、けものフレンズを舞台化すると発表しました。メインキャス…

【Android】Mastodon Pawoo専用のアプリ登場!

錦です。 Mastodonは、公式アプリがない代わりに、GitHubにて、サードパーティですが、いくつかアプリが紹介されています。 しかし、一部は開発途中でテスト中というものもあります。 そして今回、Pixivが運営するPawoo専用のアプリがGooglePlayで公開されま…

共有方法について変更と報告

錦です。 当ブログは、実質2015年8月頃に、Yahoo!ブログで始まり、現在は「Hatena」、「FC2そして「Wordpress」で行っていますが、すべての更新をTwitter@nishikioutで行っています。 で、これまで、Wordpress自体の共有システムを使用していましたが、今回…

【iPhone8】iPhone7同様 Lightningイヤホン同封か

錦です。 iPhone8の記事を書くの一ヶ月半ぶりですね。 しかし、この一ヶ月半に、iPhone8の情報が一つもなかったわけでもなく、ただ単に、わたしが書いていなかっただけなんですね。 と、メタい話しは置いておきまして、iPhone7でイヤホンジャックが廃止され…

Amazonは前進 ヤマトは後退

錦です。 大手通販企業、Amazonが生鮮食品を短時間に宅配する「Amazonフレッシュ」を開始したことに対し、賛否両論が広がっています。 人手不足が浮き彫りに Amazonの配達を請け負っている「ヤマトホールディングス」は、これに対し苦悩を示しています。 Ama…

Twitter 足跡解析ツール Twitter乗っ取りツールだった

錦です。 現在Twitterで悪質なスパムアプリ「Twitter足跡解析ツール Ver.2.0.1」に感染した、スパムツイート「知らない人にけっこう自分のツイッター見られてて辛いw」や「めっちゃ知らない人に見られててw怖いw」などが急増しています。もしTwitter足跡…

Googleログイン 一部でログアウト

錦です。 Googleが予告通り、Googleログイン画面を更新しました。 しかし、全てがログアウトされるわけでなく、一部でログアウトされるということです。 しかし、それはバグではなく仕様だと思って再度ログインしてください。

Jアラート iPhoneで受け取る方法!

【注意】この記事には津波や地震等、一部の方々に影響を与える内容を含んでおります。苦手な方はご閲覧をお控えください。 錦です。北朝鮮情勢の悪化や津波等でJアラートを耳にする機会が多くなってきました。 Jアラートとは、KDDI NTTドコモ Softbank 沖縄…

Androidで脅威のマルウェア Chrysaor

錦です。 iOSでしか確認されていなかったマルウェアPegasusが進化し、Androidで猛威を振るうマルウェア「Chrysaor」となって、Googleが発見しました。 これまでとは何かが違うマルウェア AndroidはフリーOSなのでセキュリティ面では心配がありました。以前に…

Apple iWork iLife 無料化

錦です Appleが開発しているソフトウェアにiWorkとiLifeがあります。 iWorkは、Pages、Numbers、Keynote。そしてiLifeは、iMovie、GarageBand(iPhoto)。 それらは、iOSユーザーとMacユーザーに提供されている他、icloud.comでも利用可能です。 そして、ア…

NiconicoがMastodonインスタンスを立ち上げる サーバーURLは今人気のあのアニメに便乗

錦です。 以前、PixivのMastodonインスタンス「Pawoo」と個人経営「Mstdn」を比較しました。 そんななか、Niconicoがインスタンスを立ち上げました。 大人気アニメ「けものフレンズ」に便乗したURL Mastodon的にインスタンスURLはユーザー名に必要な重要なも…

消費者庁から警告「050」からはじまるワン切りに注意!!

錦です。 最近、AppleやGoogle、Yahooなどを語ったフィッシングメールやフィッシングコールが流行っています。 そんななか、新しいフィッシングコールが流行っています。 手口は、メールで料金未納とおくり、着信履歴を残し、発信すると同様の額を請求されま…

iOSGoogleMaps アップデート iMessageに対応&経路 ウィジット追加

錦です。 iOS GoogleMapsがアップデートされ新機能が追加されました。 4.30.0です。 新機能 iMessageのステッカーで、現在地が送信できるように ロック画面から「経路」ウィジットを利用して、ターンバイターン方式ナビが直接利用できるように。 GoogleMaps…

GoogleEarth 4/18(日本時間4/19)に大型アップデート?VR対応か

錦です。 iOS版だとしばらく放置されているGoogleEarthのアプリ。しかし、Googleは現地時間4/18にGoogleEarthの発表会をすると一部メディアに案内を送っていたことがわかりました。 ここ最近、WebVRなど、VRに力を入れているGoogleなので、VR搭載かとも言わ…

Google Yahooを名乗ったサポートセンターから料金未納の架空請求詐欺が多発

錦です SMSなどで現在、GoogleやYahooを名乗って料金未納と架空請求詐欺を行なうことが多発しているようです。 これに対し、YahooとGoogleは「一切こんなことはなし」と発言しています。 内容は、未納の料金が有るので電話しろとのこと。電話番号は、「03」…

Mastodon mstdn.jpとpawoo.netとを比べて見た結果

錦です。 昨日、Mastodonについて更新しました。 そして、その時私が使用していたインスタンスがmstdn.jpとpawoo.netの二つで、この二つの比較をして見たいと思います。 機能 機能に関しては、全てがMastodonのUIなので関係なしですね。 安定性 個人管理のms…

Twitterのライバル Mastodonとは?

錦です。 皆さんも使っているであろうSNS。ソーシャルネットサービス。TwitterやLINE、Facebookなどですね。 私も、Twitter LINE LINE@ Google+ Facebook GitHub などのSNSを利用しています。 そんな、SNS界に新たな新星が現れました。 Mastodon。Twitterを…

【錦の予想外れ】Switch 一気に人気に

錦です。 外しました。予想!以前Switchに関する予想を書きました。 売れないと。 しかし、大ヒットじゃないすかやだー。 5/12のマイクラといい、ゼルダの伝説といい。。。 いやー。負けましたね。これは 〆 初予想にして初外れ。今後が思いやられます。 〆〆…

MojangAB MinecraftSwitchEdition 5/12発売

錦です。 世界中でプレイされているMinecraftですが、任天堂の発表から、5/12にNintendoSwitch版Minecraftがリリースされることがわかりました。 エディションは、Consolのため、PE・PCと仕様が異なっていますが、原本は同じですので楽しく遊べる筈です。 開…

国交省 東京五輪にむけて新標識 7/1から

錦です。 2020年に開催される、東京オリンピック・パラリンピック。それに伴い、外国人ドライバーが増えると予想されています。 しかし、ほとんどの標識は、日本語で表記されています。一部英語表記のものもありますが、重要なものは日本語表記です。 そこで…