Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生必見!】OneNoteって実はすごい

錦です。 2次方程式やら連立方程式やら、中学生が数学でつまづく単元って、難しいですよね? でもね?OneNoteを使えば楽チンになるんですよ。 MicrosoftOfficeというと、WordやExcel、PowerPointとともにOneNoteというものもあります。 これは、メモ機能で、…

WWDC2017控え 発表されるものを予想

錦です。 WWDCを6/6 AM2:00に控えていますが、今回発表されるものを予想してみました。 ハードウェア iPad Pro 2015年来 新型が出てないiPadProがWWDC前後で発売される可能性があります。 MacBook 2015年来 新型が出てないMacBookがWWDCで発表される可能性が…

来るとは思ってたけどきた。。。IntelがCorei9を発表

錦です。 きちゃったよ。ついに。 Intelが、5/30にi7の後継、i9を含むCoreXを発表しました。 デスクトップハイエンドPC向けのCPUで、ちょっとビビったのは、 18コア36スレッド マジでなんなの?ハイエンドっていうか、ハイパーすぎて笑える。 Macにi9がきた…

LINEフィッシングメール!そのリンク開くな!

錦です。 LINEを名乗り不審なトークをおくるフィッシングメールが多発しています。 不審なリンクは開くな!以上。 トークでも同じですので。

GoogleAssistant IO17予告通り日本語対応版今日から順次対応

錦です。 Googleが開発者向けイベント「I/O 17」で予告した通り、GoogleAssistantが日本語対応しました。 使用条件 Android6.0以降のAndroidスマートフォン及びタブレット 呼び出し方 筆者の手元にはAndroid6.0以降を搭載したAndroidスマホがありませんので…

ちょっと気になったので試験も兼ねて(見なくていいよ)

あのね。 CSSを勉強中にタグに色をつけれることが判明したんですよね。 で、やってみて、WPでできたらいいね? みたいな。 てすとー。 てれすと! みたいな?

今は、ストーリー性を持たない自由なゲームの時代

錦です。 昔からゲームというのは、ストーリー性を持ち、全てをクリアしてラスボス(言わば)を倒すことで全クリとなるゲームが多かったですよね。 ご存知のもので言えばマリオ。最後にクッパを倒してピーチ姫を助けるのが全クリとなりますよね(最近のもの…

【ETC】SA・PAでも抜かないで! 近畿圏6/1から始まる新料金の注意

錦です。 近畿圏では、6月1日から、近畿道、阪和道、阪神高速などで、料金が改定されます。 変更区域 近畿道 全線 第二京阪 全線 西名阪道 全線(東名阪道・国道25号名阪国道を除く) 阪和道 松原JCT-岸和田和泉IC 京滋バイパス 久御山淀IC-瀬田東JCT 変更点…

ポケモン公式の「コイル探し」が難しすぎると話題に

錦です。 でんきタイプのポケモン「コイル」そしてその進化系「レアコイル」ですが、レアコイルはコイルを三匹集めただけですよね。 集団で集まるとわからないですよね。 こちらをご覧ください。 だいすき動画『ドコイル、コイル?ココイル、コイル!』が来…

本当のネットの恐怖

錦です。 皆さんはどれほどネットを使用しますかね。 私の場合、ツイッターやラインやこのブログなどで酷使していますが、投稿者としてはしっかりと精査してブログを書いています。 ここ最近、ツイッターにあげられた動画がニュースに取り上げられたりしてい…

メモリ256GBとかまじどのフルエンドコンピュータだよ、教えてほしいわ

錦です。 ツイッターのトレンドにメモリ32GBが乗ったみたいですね。 それに反応して 「俺のiPhoneメモリ128GBだよ」 どこぞのフルハイエンドモバイルなんでしょう? そもそもメモリとは? 勘違いしてはならないのが、RAMとSSD/HDDとROMの区別。 前にPCなどは…

WWDC2017 ライブ配信で視聴可能に

錦です Apple(アップル)は公式ページにて、開発者向け会議「WWDC 2017」のキーノートのライブ配信を行なうと告知していますよ! 開始日時は6月6日午前2時(日本時間)となっています。 例年ソフトウェアの話題が中心となる、WWDC。今年もおそらく新バージ…

Microsoft 新型SurfaceProを発表

錦です。 休暇中の話題はてんこ盛りの様子(なぜこういう時に限って・・・)。 そのうちの一つ、Microsoftが上海のイベントで「SurfacePro」を発売しました。 i5 i7 m3モデルがあり、i5 m3モデルはファンがなくなり静かになったほか、バッテリーが最大13時間…

Readdle Documents 大型アップデート

錦です。 つい先ほど、iOSアプリ旧「Documents5」が新「Documents6」にアップデートされました。 変更点 UIが大幅リニューアルされた。 クラウド内のファイルをダウンロードせずにプレビューできるように。 SplitViewに対応。 Dropbox GoogleDriveとの同期時…

ただいま!

錦です。 ただいまでございます。 二泊三日の修学旅行でしたね言ってませんでしたが。 長野の白馬村とその近辺に7.5時間ほどかけまして、いってまいりました。 長野オリンピックの開催地なんですよ。 で、帰ってきまして、iPhoneがどうやらクラッシュした様…

おら、ちょっくら長野行ってくる

錦です。 明日から予告通り休暇をいただき、修学旅行へ行ってまいります。 Goしてきます。 で、ブログ書く暇がないと思います。てか、PCもスマホも持っていかないので書けないです。 明日の早朝から書く気にはなれないのでね。 では、またな! (えー。今日…

Twitter リストとは?

錦です。 今回はTwitterのリストという機能を紹介したいと思います。 リストとは リストとは、特定ユーザーのみのツイートを見れるようにする機能です。 例えば、有名人というリストに有名なスポーツ選手や好きな俳優などを登録するとそのリストを開くと登録…

どうなの?AppleWorkflowをどう扱うか

錦です。 自動化マクロ。まぁ、作業を自動化すると。このブログでも使用しています。IFTTTを使用して、ブログが投稿されたらTwitterに投稿するという流れを自動化しています。 で、こういった自動化マクロでトップなのはIFTTTですね。 そして、iOSにはWorkfl…

MacBook Pro 修理2011対象外に

Appleは、一部のMacBook Proに表示の不具合が発生していることに対し、「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」として対象となるMacBook Proを無償で修理しています。 現地時間5月19日より、リペアプログラムから、2011年製Ma…

これまで一番良かったOSはWindows98だった。

やまたつです。初めまして! さて、皆さんはOS何を使ってらっしゃいますか? 私の場合、macOSとWindows7を使用しています。 私は、これまでいろんなOSを試していました。 Windows98 XP Vista 7 10ですね。 でもその中で一番良かったのは、Windows98だったり…

iOS10 メジャーアップデート終了

錦です。 Apple WWDC2017まで二週間を切っていることから、iOS10.3がiOS10最後のメジャーアップデートとなることがわかります。 iOS10は主にiPhone7関連のアップデートが多かったですが、iOS11の機能に関する布石も行なっています。 以上

【嘘】iPhoneだから大丈夫 iOS安全神話

錦です。 iOSは、万全のセキュリティ、厳正な審査を通ったアプリのみ配布。 あたかもザ・安全ですよね。 で、子供にiPhoneを持たせる親も、iOSだから大丈夫。 という甘い考えでiOSがマルウェアにかかった。なんて事もあります。 私も学生ですが、私が書いて…

多くの音楽が死ぬか オーディオフォーマットMP3が正式終了

錦です。 MPEG-1 Layer3(MP3)の特許が正式に終了しました。 MP3(拡張子が.mp3のもの)はこれからAACに移行されていきます。 MP3の功績 MP3は現在でも多くの音楽サービスで使われています。 とくに、音楽は、mp3が普通でした。 しかし、低ビットレートで高音…

AndroidGoからわかるiOSの素晴らしさ

錦です。 GoogleI/O 17でAndroidの軽量化OS「AndroidGo」が発表されました。 このOSはRAM1GB以下でも動作する、安価端末向けのOSで発展途上国で使用されるとのこと。 で、それからわかるiOSの素晴らしさが、 そもそもiOSはRAM1GBで余裕に動く つまり、iOS×iP…

休みをいただきまする

錦です。 来週の火曜から木曜にかけて、用事のためブログを投稿、、できても予約投稿になりますが休むと思います。 用事っていうか、その三日間ネットと触れることがほぼないのでww すみません。 いちおう、1日2個の記事を予約投稿する気ですので。 そのとき…

よし。パソコンを買おう!ってなっときみてください

錦です。 私こう見えて(ブログなんで見える見えないは関係はいですが)自作パソコンなんですWin機は。 でそのスペックが CPU:Intel Corei7 GPU:GeForce 1080Tiの筈 メモリ:16GB SSD:500GB HDD:5TB OS:Windows10 Pro でしゅ。 で、マイクラとか重いゲームや…

Google IO17 情報~GoogleAssistant Gmail GoogleHome AndroidO~

錦です。 Googleが昨夜から今朝(日本時間)にかけて開発者イベント「I/O 17」を開催したのでその情報をお届けします。 GoogleAssistant iOSに登場 大きなのは、GoogleAssistantがiOSに登場するということ。 安全面重視しすぎのSiriがあるところで、機能面は…

Google I/O 今夜にひかえ Googleアシスタント for iOSとGoogleEarthに期待

錦です。 GoogleAssistant iOSに? iOSデバイスに搭載されているボイスアシスタントが「Siri」、Androidスマートフォンに搭載されているのはGoogle(グーグル)の「Google Assistant」。そのGoogle Assistantが間もなくiOS向けにも移植されるというのです。 …

Yahoo!JAPAN 各種サービス今年中に終了か。

錦です。 Softbank傘下のYahoo!JAPANが多くのサービスを年内に終了すると発表しました。 5月17日現在の 提供状況 アプリ・サービス名 OS 提供終了時期 終了済み Yahoo!あんしんねっと Android 2016年12月20日 終了予定 iOS 2017年5月31日 終了済み GYAO! KID…

AppleOS watchOS macOS iOSアップデート

錦です。 今日、iOS10.3.2 macOS10.12.5 watchOS3.2.2がリリースされました。 このアップデートは、バグ修正とセキュリティアップデートです。 iOSは、OTA iTunesでのアップデート、macOSはAppStoreからアップデートできます。 WannaCryに関してはmacはあま…