Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Galaxy S9/S9+発表!顔認証などの機能追加

錦です。 Samsungが昨日開催された「Galaxy UNPACKED 2018」にて、Galaxy S9/S9+を発表しました。 対抗馬はやはりiPhoneX 今回の最大の注目ポイントはやはり、顔認証。iPhoneXでは先行して搭載されていますが、GalaxyS8には山崎賢人のCMで話題となった虹彩認証…

【Tip】Windowsでエクスプローラーが強制終了した時の対処法 【動画あり】

どうも、Backspace.fm を最近聴きまくっている錦です。 Windowsで最も重要なソフトウェアの1つである「エクスプローラー」ですが、何らかの原因で強制終了(クラッシュ)してしまった時、マウスでは何もできません。左右ともにクリックは効きませんし、Winキーを…

WindowsXP/Vista 初代AppleTVでiTunesStore利用不可へ 五月末に

錦です。 すでにWindows自体のサポートもiTunesのアップデートサポートが終了しているWindowsXP/Vistaですが、5月25日に行われるセキュリティ面の刷新のため、iTunesStoreが利用できなくなります。また、同様の理由で初代AppleTVでも利用が出来なくなります…

iOS AppStoreのアプリ プレビュー画像の枚数が最大10枚に増加

錦です。 iOSAppStoreのアプリのプレビューの画像の枚数が最大10枚に増えました。 AppleはiOS11でAppStoreのUIを大幅変更して以来、複数回小さな改良を行っています。 〆 本当にいいたいことがこれだけなんですけども、ここまで記事が短いとサムネの編集の方…

【レビュー】MicrosoftEdge for iOS 使えるのか 【一日使用レポート】

錦です。 MicrosoftEdgeのiOS版が昨日、日本にもリリースされました。機能だけはとりあえずSafariとSmoozの組み合わせをSafariとEdgeの組み合わせにして使ってみましたので、その報告だけ。 iPhone版MicrosoftEdge 日本でリリース - ニシキのソフトウェア情…

LINE 7.13-7.15で改竄などの恐れがある脆弱性 7.16で修正済み

錦です。 iOS LINEのバージョン7.13から7.15にかけて、盗聴やデータ改竄などの恐れがある脆弱性があることが分かりました。7.15自体は古いバージョンです。 周辺のアップデート日時 2017/9/21 7.12.1リリース 2017/9/27 7.13リリース 2017/10/02 7.13.1リリ…

AndroidOneとは TWICE出演のCMで話題

錦です。 最近、TWICEが出演するY!mobileのCMで宣伝されている「AndroidOne」ですが、 AndroidOneってなんぞや? って方も多いと思います。CM内では、Google Androidが使いやすいと表現されていますが、なぜでしょうか。解説していきます。 AndroidOneは純正An…

iPhone版MicrosoftEdge 日本でリリース

錦です。 今朝、iPhone向けにMicrosoftEdge41.10がリリースされ、日本に対応しました。 MicrosoftEdgeは、2015年にリリースされたWindows10、WindowsServer2016に付属しているブラウザで、Windows10のFallCreatorsUpdateの新機能として、Coutinue on PCとい…

macOS HighSierra 10.13.4 beta3リリース

錦です。 今朝、iOS11.3と共に、macOS HighSierra 10.13.4 beta3がリリースされました。 バグの修正がメインで目立った新機能は確認していません。

iOS11.3 beta3リリース なぜかAirPlay2の機能が削除される

錦です。 今朝、開発者向けにiOS11.3 beta3がリリースされました。 新機能現在のところ報告はありませんが、なぜかAirPlay2の機能が削除されています。この機能はbeta2までは利用可能でしたが、iOS11.3では実装されず、iOS12での実装になるかもしれませんね。…

macOS HighSierra 10.13.3追加アップデートリリース

錦です。 今朝、Macユーザー向けにmacOS HighSierraがリリースされました。 内容はiOS11.2.6と同じく、インド語受信でクラッシュする問題が修正されています。 iOS11.2.5で不具合 とあるインド語受信でクラッシュ - ニシキのソフトウェア情報局 iOS11.2.6リ…

iOS11.2.6リリース クラッシュバグ修正

錦です。 今朝、iOS11.2.6がリリースされました。 目立った新機能はなく、以前お伝えした「インド語の受信によるクラッシュ」を修正したものと見られます。 iOS11.2.5で不具合 とあるインド語受信でクラッシュ - ニシキのソフトウェア情報局 また、サードパー…

最近のサムネについて

錦です。 久しぶりにサムネなし。ぱっと記事を書いて出したい時に画像を編集してアップロードするのはたまにキツイのもあって。基本的にiPhone iPad Macそして自作PCには編集アプリとソフトと環境が整っているんですけど、クソノート1号はそもそも画像編集で…

Apple 整備済製品と中古品の違い

錦です。 Appleには、普通に販売される「新品」とは別に、初期不良などが修理されて、割安で販売される「整備済製品」があります。ついでに私のMacbookProは、この整備済製品です。 Mac整備済製品 - Apple(日本) 中古品との違い この画像に全てが書かれていま…

【お知らせ】各記事に「翻訳ボタン」を設置しました

錦です。 各記事ページ上部に「翻訳」ボタンを設置しました。 情報系のブログは外国からのトラフィックも多い 基本的に情報系のブログとして扱われる当ブログですが、外国からのトラフィックも見過ごせないのが現状です。 これまではユーザー自信が別サイトで…

MinecraftJE 1.13スナップショットリリース 大きな機能追加

錦です。 Mojangは、MineConEarthで発表した「水のアップデート(The Update Aquatic)」の内容を含んだスナップショット18w07bがLancherよりリリースされ、利用可能になりました。ベータ版ですので爆が多いのであしからず。

ウェブドメインってなに?.com .net .jpの違い

錦です。 ネットを使うことに絶対必要となるのはアドレスです。アドレスとは、住所のようなものです。そしてそのアドレスはサーバーの住所であり、サーバーに接続する上で重要な役割を果たしています。 それでは、ドメインとはなんなんでしょうか。 ドメイン…

iOS11.2.5で不具合 とあるインド語受信でクラッシュ

錦です。 iOS11.2.5に存在する不具合として新たに報告された不具合があります。基本的にこうしたファームウェアには、読み込めない文字というものがあり、プラットフォームの違いで送られてくるとエラーを起こすことがあります。 しかし、今回は確実にクラッ…

2019年から 年賀状が62円へ 配達コストが増加

錦です。 日本郵政グループが2019年用の年賀はがきの値段を62円に値上げすることを発表しました。 2018年は1月8日よりあとに発送した年賀状に対し、62円に値上げする処置をとったが、今後は1月7日までに出しても62円が必要になります。 普通のハガキも値上げ…

【Tip】著作権 どこまでセーフ?どこからアウト?

錦です。 私たちブロガーにとっても、動画や映画などのコンテンツを作る人にとっても、重視しなければならない「著作権」。 これは、コンテンツを作った人を守ってくれます。しかし、誤った使い方をすると、著作権法に触れて最悪逮捕に至ります。 例えば 例え…

Windows 2月の定例アップデート配信

錦です。 MicrosoftがWindows Officeに向けて二月の定例アップデートを配信しました。一応、1月末にスペクターの影響緩和のアップデートがなされていますが定例アップデートは問題なく行われるようです。 Windows 臨時アップデートリリース スペクター影響緩…

iOS版Twitter 7.17リリース キーボードショートカットに対応

錦です。 iOS版Twitterアプリが7.17にアップデートされ、キーボードショートカットに対応しました。 iPhoneとiPadで利用できます。 コマンドキーを長押しすることで使えるショートカットが一覧表示されます。

【Tip】iPhoneの容量が足りない!そんな時はオンラインストレージを使おう!

錦です。 iPhoneは8GB 16GB 32GB 64GB 128GB 256GB、iPadProにはそれに加え512GBのラインナップがあります(機種によって異なる)。 32GB 16GBなどは正直足りません。iPhoneは仕様上、そのままではSDなどによる容量増加はできませんし、SDを接続できても写真し…

Apple iOS macOS 今後2年間は機能改善中心

錦です。バレンタインが明日ですが貰えるんでしょうか?わたし。 Appleはもう散々ですね。 Appleが発表しているソフトウェアとして、iOSとmacOSがあります。これら2つは、毎年1回メジャーアップデートで大きく変化することがあります。 しかし、iPhoneの故意…

iFixit HomePodを分解調査 「ユーザーでの修理は不可能に等しい」

錦です。 9日にアメリカ イギリス オーストラリアにて発売された、Siri搭載のスマートスピーカー、HomePodですが、iPhoneの分解でお馴染みのiFixitが分解レポートを発表しています。 HomePod Teardown - iFixit 基本的なスペック HomePodには、iPhone6/6Plus…

【大雪】福井県 大雪の影響でまさかの県知事の名前で仕事休みましょう宣言がでる

錦です。 日本海側では、大陸からの強い寒波の影響で大雪が降り続いているようです。特に、今年は福井県が取り上げられることが多く、福井県は多くの積雪を観測しています。福井のブロガー兼YouTuberのカズさんの動画を見ればわかりますように、福井では孤立…

【PUBG】ついに!スマホ版PUBG 中国国内にてテスト開始

錦です。 人気PC FPSゲームのPUBGこと、「PlayerUnknown'sBattleGrounds」のスマホ版が中国国内にてテストが開始されました。 これは近々、正式にきますね! 参加できるのは中国のみ 実際に公式ホームページにてAPKファイルが配布されていますが日本からはサー…

Minecraft(統合版) 1.2.10リリース

錦です。 Minecraft統合版(Bedrock)が1.2.10にアップデートされました。 新機能 変更点 ゲームパッドのカーソル感度をコントローラの設定で調整できるようになりました 世界の作成または編集時に調整できるティック半径の範囲を広げました バグ修正 ミュート…

macOS HighSierra 10.13.4 beta2リリース

錦です。 iOS11.3 beta2と同時にmacOS HighSierra 10.13.4のbeta2がリリースされました。 大きな変更点はなく、バグの修正等が中心と見られます。

iOS11.3 beta2 リリース バッテリー状態確認機能追加

錦です。 今朝、iOS11.3 beta2がリリースされました。これにはiOS11.3メイン機能の「バッテリー状態確認機能」が追加されています。 設定>バッテリー から確認できるようです。 正式リリースは三月頃と見られます。