Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11.4.1 beta1リリース

錦です。 Appleは今朝、開発者向けにiOS11.4.1 の初ベータ版である、Beta1をリリースしました。 大きな変更点は確認されていません。 バージョン数最多に iOS11のバージョン数が過去最多になりました。 iOS11のバージョンは以下の通りです。 11.0 11.0.1 11.…

iOS11.4正式リリース

錦です。 今朝、Appleは一般ユーザー向けにiOS11.4を正式リリースしました。 変更点 AirPlay 2 家全体のホームオーディオシステムおよびAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能 家にある複数のAirPlay 2に対応したスピーカーと同期して音楽を同時に再生可…

iCloud 一部ユーザーにむけ「初月無料」を導入

錦です。昨日は梅田に行ってまいりました(記事の最後に)。 Appleは、一部の無料のiCloudユーザーに50GB 200GB 2TBプランを申し込んだ時に「初月無料」の案内をしていることがわかりました。 iCloud iCloudは、無料で5GB使うことができますが、iOSデバイス…

iPhone6/6Plus 発売前から曲がりやすいことがわかっていた Appleが提出した書類から明らかに

錦です。 私のメインスマホであり、私が人生の中で最も愛用しているiPhoneのiPhone6。以前から曲がりやすいことが報告されており訴訟も起きていましたが、なんと、曲がりやすいことは発売前からAppleは把握していたことがAppleが法廷に提出した書類から明ら…

Apple 北米にてiMacProを整備済製品に追加 最大15%オフで購入可能

錦です。 Appleは、北米にて整備済製品リストを更新し、iMacProを追加しました。 iMacPro iMacProは、WWDC17で発表された、ハイエンドワークステーションモデルです。最大18コアのIntelXeonを搭載し、フルカスタムで価格は160万円、最小構成でも55万円するた…

GooglePayでもSuicaとWAONが利用できるように

錦です。 Googleは、Googleの支払いサービスである「GooglePay」にて、新たにSuicaとWAONに対応したことを発表しました。 GooglePay GooglePay(旧AndroidPay)は、GoogleがAndroid向けに提供している料金の支払いサービスです。ApplePayに対抗するものとし…

Microsoft Windows10 AprilUpdateに臨時アップデート 一部のSSDでクラッシュする問題に対処

錦です。 Microsoftは、Windows10向けに臨時アップデートをリリースしました。 今回のアップデートでは、Windows10 AprilUpdate以降、一部のSSDでクラッシュが発生していた問題を修正しています。

Apple WWDC18 日本時間6/5 午前2時より基調講演開始

錦です。 Appleは、WWDC18の基調講演を6/4 午前10時(日本時間 6/5 午前2時)に開催することを発表しました。 例によって同時更新行います!お楽しみに!!

ニコニコ動画 く(クレッシェンド)を6/28から開始

錦です。 ニコニコはニコニコ動画およびニコニコ生放送の新バージョン「く(クレッシェンド)」を6月28日に開始することを発表しました。 niconicoの新たなバージョン(く)6月28日開始|ニコニコインフォ 初回予告から4ヶ月遅れて登場 昨年、初回発表時には2月…

WWDCにてHomePodの廉価版が?Beatsブランドからリリースか

錦です。 6/4(日本時間6/5)に開催される、WWDC(WorldWideDeveloperConference)にて、HomePodの廉価版が出るかもしれません。 Beatsから登場? Appleは、独自のサウンドデバイスブランド「Beats」を手がけています。 どうやら、HomePodの廉価版はBeatsブラン…

日本のお上はアニメやネットに対して偏見を持ちすぎだと思う

どうも、錦です。 最近、ニュースになったとある殺人事件。その犯人がアニメ好きだという報道が一緒にされていました。 それは、まるで「アニメが殺害を助長した」ように聞こえます。なら私を含め、アニメ好きやオタクは皆犯罪者でしょうか?確かに、遺族の…

iOS11.4 beta6リリース beta5から短期間での更新

錦です。 今朝、Appleは開発者向けにiOS11.4 beta6をリリースしました。Beta5から3日しか経っておらず、WWDC18よりも前にリリースされるかもしれませんね。

MinecraftBE 1.4「水のアップデート」リリース!!

錦です。 Mojangは今日未明、統合版Minecraftに1.4「水のアップデート」をリリースしました。 なお、今回のアップデートは何回かに分けられて配信され、今回は1回目のアップデートとなります。 アップデート 今回のアップデートは、数回に分けられて配信され…

PUBG Mobileリリース しかし・・・

錦です。 予告通り今日、PUBG Mobileがリリースされました。もちろんですがAppStoreでは一位です。 PUBGついにスマホに PUBGはSteamで3240円で販売されているPC向けのサバイバルゲームでした。100人がオンラインで対戦するという斬新さから、2017年に人気が…

【同時更新のお知らせ】WWDC18 同時更新します。

錦です。 Apple スペシャルイベントに引き続き、Apple WWDC18の基調講演を同時更新で最速情報をお知らせします。 概要 WorldWideDeveloperConference 18 2018/6/5 AM1:30-公演終了か筆者が寝落ちするまで(日本時間) 配信方法 前回と同様、Twitter優先でLIN…

iOS11.4 beta5 リリース

錦です。 Appleは先ほどiOSの次期アップデートであるiOS11.4のbeta5を開発者向けにリリースしました。 今回も目立った新機能はなく安定性の向上などが中心でしょう。 リリース間隔が短縮傾向 正式リリースは近い? Beta1-2-3の間隔が二週間だったのに対し、B…

【Minecraft】Switchを入れてエディションわけを解説 旧式まで

錦です。 6月21日。ついにSwitchがBEに統合します。そして、ややこしくなってしまったエディション分けをもう一度まとめておきましょう。 図 こんな感じです。解説していきます。 もともと もともとはPCでベータ版が配信されたあと、PE⇨PCの順で発売されまし…

Steam ゲームをスマホでプレイ SteamLinkをスマホ向けに5/21リリース

錦です。 Steamを運営するValveが、Steamのゲームをリモートでスマホ上でプレイできるSteamLinkをスマートフォン向けにリリースすることを発表しました。 このアプリは、Windows/Macの母艦でSteamのゲームが起動している状態でネットワーク経由で接続すると…

PUBG Mobile 5/16に日本でリリース

錦です。 PUBG JAPANは、PUBG Mobileを日本のストアにて5月16日の午前中から配信することを発表しました。 【重要なお知らせ】『PUBG MOBILE』のリリース予定日が2018年5月16日(水)に決定しました!事前登録キャンペーンの終了まで残りわずかです!皆様の更…

Switch版MinecraftBE 6/21に発売決定!1.4 水のアップデートは同時リリース

錦です。 Minecraftの開発陣は、Twitter上でMinecraftBEのSwitch版とMinecraftJE BEの水のアップデート(BE1.4 JE1.13)の情報を公開しました。 Switch MinecraftのSwitch版はBTUリリース時にはまだ開発できていませんでした。理由としてはSwitch上でのマル…

AndroidP 正式発表!beta配信開始 デザインが大幅革新

錦です。 GoogleはGoogleI/Oにて、Androidの新バージョン「AndroidP」を発表しました。 AndroidPは、デザインの革新が中心のアップデートで、ノッチデザインがサポートされる他、数多くの機能が追加されています。 デザインとUIの革新 ジェスチャー 操作がジ…

Mr.Childrenの全作品が明日よりAppleMusicなどで配信開始!!DL販売も

錦です。 男子パックが、2018/5/10よりMr.Childrenの全作品がAppleMusicやSpotifyをはじめとするストリーミングサービス及びiTunesStoreなどでのDL販売が開始すると報じています。 「Mr.Children」全シングル&アルバム、Apple MusicやSpotifyで配信解禁 | 男…

Apple 整備済製品にAppleTV 4Kを追加

錦です。 Appleは今日、整備済製品のリストを更新しAppleTV 4Kを追加しました。 整備済製品は、Appleが初期不良などでユーザーから回収したものを整備し割安の価格で販売する製品です。通常の製品よりも1-2割ほど安く購入できることもあります。 AppleTV 4K…

Windows10 RS5でiPhoneとAndroidのミラーリングが可能に

錦です。 Microsoftは、同社が開催しているイベント「build2018」にて、Redstone5と称して開発しているWindows10の次期大型アップデートの機能のうち、Your Phoneという新アプリを発表しました。これはAndroidとiPhoneの画面をミラーリングできるようになる…

iOS11.4 beta4リリース

錦です。 今朝、Appleは開発者向けにiOS11.4 beta4をリリースしました。 大きな変更点は見つかっておらず、安定性の向上などがメインのアップデートとみられます。

続・Windows10が不具合出して挙げ句の果てにOS再インストールまでしなければならなくなったお話

錦です。 前回、突然フリーズしてブルースクリーンになったことまではお話ししました。今回はOS再インストールです。 Windows10が不具合出して挙げ句の果てにOS再インストールまでしなければならなくなったお話 - ニシキのソフトウェア情報局 OS再インストー…

iOS11.3にアップデートしたごく一部のiPhone7/7Plusでマイクが壊れる可能性

錦です。 9to5Macによると、iOS11.3にアップデートした一部のiPhone7/7Plusでマイクが使用できなくなると報じています。 iPhone 7 mic failing after iOS 11.3 update? Apple may replace affected phones for free | 9to5Mac 報道によると、Appleが正規プロ…

Minecraft PS3/Vita/WiiUへの水のアップデートの配信が決定 しかし、これが最後の大型アップデート

錦です。 BTUアップデート以降、完全に存在感が薄れたMinecraftの旧コンソールモデル。その内、PlayStation3/Vita、WiiU、Xbox360でのプレイヤーは、全マインクラフターの中でわずか5%だと言います。その5%のプレイヤーの方へ良いニュースと悪いニュースです…

Windows10 RS5のテスト版がリリース

錦です。 MicrosoftはWindows10 RS5のテスト版をWindowsInsiderPreviewのFastリング SkipAheadリングを選択しているユーザーに向け、「Windows10 build 17661」をリリースしました。 これは、先日リリースされたWindows10 AprilUpdateの次の大型アップデート…

Twitter パスワードが暗号化されずに保存されるバグが発見 全ユーザーにパスワードの変更を呼びかけ

錦です。 Twitterは、システムの内部に通常、暗号化されて保存される筈のパスワードが暗号化されずに保存されているバグがあったことを発表しました。当該の問題はすでに修正されており、悪用された痕跡もないとのことですが、念のためにパスワードの変更を…