Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代MacBookはKabyLakeRefreshプロセッサを搭載し年内登場か

錦です。 MacRumorsが次世代MacBook(13inch)において、当初、CannonLakeが搭載される予定だったところ、KabyLakeRefreshが搭載されることになったと報じています。 Apple's Rumored MacBook Air Successor Said to Use Intel's Kaby Lake Refresh Processors…

Microsoft CreatorsUpdateを利用しているユーザーに対しMSStoreのバナーでアップデートを催促

錦です。 今年の10月9日にサポートが終了がするWindows10 1703(CreatorsUpdate)ですが、Microsoftは同社のアプリストアMicrosoftStoreのバナーでアップデートを催促していることが分かりました。 とは言っても、そもそもMicrosoftStoreを開くことがない人に…

iOS12では「バッテリーの状態」機能の名称から(ベータ)の文字がきえ正式に利用できるようになる

錦です。 iOS12Beta5か設定>バッテリー>バッテリーの状態(ベータ)の、「バッテリーの状態」がベータではなくなり正式な機能としてリリースされることが分かりました。 これがベータを使用していない一般ユーザーが利用できるのは9月のiOS12正式リリース時とな…

iOS12 Beta5から次世代AirPodsのワイヤレス充電の画像が

錦です。 Appleが今朝公開した、iOS12 Beta5にて、近々発売されると噂の次世代AirPodsの画像が見つかりました。 iOS11 GMにもこれが含まれましたが、、、 いつになるんでしょうか。

watchOS5 tvOS12 DeveloperBeta5リリース

錦です。 Appleは今朝、watchOS5、tvOS12のDeveloperBeta5を開発者向けにリリースしました。 目立った新機能の情報はなく、安定性の向上と見られます。

macOS Mojave 10.14 DeveloperBeta5リリース

錦です。 Appleは今朝、次期macOS であるmacOS Mojave 10,14のDeveloperBeta5を開発者に向けリリースしました。 現時点では新機能や目立った変更の情報はなく情報が入り次第お伝えします。

iOS12 DeveloperBeta5リリース

錦です。 Appleは今朝、開発者向けにiOS12 DeveloperBeta5をリリースしました。Beta4から2週間後のリリースです。 今のところ目立った新機能はなく、同等の機能を持つPublicBetaが執筆時点でリリースされていないので、情報が入り次第お伝えします。

マイナンバーがスマホに!?世界で広まる「スマホで個人確認」

錦です。 世界で普及が爆速で進むスマートフォン。日本でもその普及は進み、今や殆どの人がスマートフォンを1台以上所持しています。 そんな中、総務省はマイナンバーカードの機能を国民のスマートフォンに実装する方向で法整備を進めていると読売新聞が報じ…

YouTubeMusic 日本でも9月に開始か

錦です。 YouTubeが、今年5月22日にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、韓国で、その後、同年6月18日にオーストリア、カナダ、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ノルウェー、ロシア、スペイン、スウェーデン、…

Apple 今秋のハードには期待してよし?なんとなく予想!iPhone iPad Macなど

錦です。 Appleが新製品を発表するのはだいたい3月下旬 6月WWDC 9月スペシャルイベント 11月なんです。 今年は、既に3月にiPad第6世代とiPhone8/8PlusのPRODUCT(RED)を発表・発売しています。しかしWWDCではなんの新製品はなく(開発者向けのイベントなので当…

NHKが「Android向けの佐川急便を騙るフィシングメールの注意喚起」にiPhoneを使用し波紋

錦です。 NHKが、同社の番組内で、Android向けに作られた佐川食う便を語るフィッシングメールの報道の画像に、iPhoneを使い、iPhoneユーザーから不安お声が上がっています。 このメールでは、APKファイルを使用したトロイの木馬が同封されており、APKファイ…

【編集後記】嵐の前の静けさ

錦です。 東日本のほうではかなり大荒れなようですが、大阪はまだ雨は降っていない様子・・・。ただ、一刻と台風は近づいているので無理に外に出るのはよしたほうがいいですね。というか、大阪でも場所によっては風が強いようですし。 大阪って何かと災害に…

【リクエスト】なんでSiriってネットないと使えないのか

錦です。 質問をいただきました。「機内モードでなんでSiriを使えないの」と質問をいただきました。ありがとうございます。 お答えしますね。 まず簡単に大雑把にいうとモバイルの処理能力じゃAI処理は難しいのと、ネット上でAIを使った方が企業的に利点がある…

LINE 「花火」に関連する単語を送信するとトーク画面に花火があがる!【動画あり】

錦です。 LINEのトークに「花火」に関連する単語を送信すると、期間限定でトーク画面に花火があがります。

Apple iPhoneなど、西日本豪雨の被災者に対して特別修理サービスを開始

錦です。 Appleは、7月の西日本豪雨において被害にあった地域において、iPhone iPad iPod Mac AppleWatch Apple製ディスプレイが故障した場合、無償で修理をしてもらえるプログラムを開始しました。なお、Beatsなどのアクセサリ類は対象ではないのでご注意く…

北大阪急行 延伸部駅名が「箕面萱野」「箕面船場阪大前」

錦です。 大阪メトロ御堂筋線の江坂駅より北側の北大阪急行線を運行する北大阪急行電鉄が、2020年開通予定の延伸部の駅名を決定したことを発表しました。 北大阪急行線 北大阪急行は、江坂駅から千里中央駅までの線路で、大阪万博が開催されるのに合わせ開業…

JRおおさか東線 来年開通部分の駅名が決定「南吹田」「JR淡路」「城北公園通」「JR野江」

錦です。 現在、JR西日本が大阪東部の鉄道ネットワークの充実を目的に事業を進めている「おおさか東線」において、現在既に開通している久宝寺~放出の延伸、放出よりも北側の新駅の駅名を決定したことを発表しました。 新大阪駅から おおさか東線の延伸部はは…

なぜMacProだけ 発売時期を公開しているのか

錦です。 Appleはいつどの製品を発売するか、公式にはわからないのがある意味楽しいですよね。Appleは基本、製品の詳細を発表するまでその発売時期を公開しないんですが、MacProだけは2019年になると明言しているんです。なんででしょう。 iMacProの存在 Mac…

iCloud 中国国内のデータが中国政府系の企業の管理下へ

錦です。 中国におけるデータの扱いは、政府が介入することが一部あります。特に、法律上、データは国内に置く必要があるようです。 現在、中国においてAppleのiCloudのデータはAppleと提携している雲上貴州(GCBD)が管理していますが、GCBDが中国政府系企…

【編集後記】eGPU 欲しいね

錦です。 macOS HighSierraでサポートされ、MacBookPro2018と共にAppleStoreで発売された eGPU 別名 外付けGPU。アレすごいみたいですね。 というのも、Podcast Backspace.fmを聞いてると、ドリキンさんとMacお宝鑑定団のDanboさんがもう。羨ましいぃ。 特に…

HomePod OS12では HomePod単体で通話が可能に?Apple社内でベータテストが開始

錦です。 Appleが同社社内の従業員向けにHomePodに搭載されるOS(HomePodOS)の次期バージョン HomePodOS12のベータを公開しているようです。 HomePodOS12では、iPhoneを介さずに電話をかけたり受けたりすることが可能になる様子。これまでは、iPhoneにかかっ…

Google Pixel3/3XLと共に新型Pixelbookを発表か

錦です。 Googleが今秋発表すると見られる、AndroidスマートフォンPixel3/3XLと共にChromeOSを搭載した新型Pixelbookを発表するかも知れません。 Add to this fall hardware lineup a second-generation Pixelbook, with smaller bezels, scheduled to ship …

Apple 7/27にHomePod関連の質問に答えるライブチャットイベントを開催

錦です。 Appleは、現地時間7/27のAM11:00-PM3:00(日本時間7/28 AM3:00-7:00)にHomePod関連の質問に答えるライブチャットイベントを開催します。 HomePod HomePodは、WWDC2017で発表され、今年に一部地域で発売されたApple謹製のSiri搭載スマートスピーカ…

Google+ 10/23にInternetExplorer10のサポートを終了

錦です。 Googleは、10/23にInternetExplorer10に対するGoogle+のサポートを終了すると発表しました。 しかし、そもそもこのバージョンのIEの使用率がサポートの影響で低く、影響はそこまで大きくはないとされています。

iOS12の動作 PublicBeta3でもかなり改善された(実感)

錦です。 私が現在、iPhoneで利用しているiOS12 PublicBeta。Beta2ではかなり動作が不安定で、Twitterは5〜6回に1回の頻度で起動に失敗する・・・なんてこともありました。 で、Beta3。それらの問題がかなり改善されています。とくに私が感じたのは、アプリ…

【編集後記】夏コミ・・・いきてえなぁ

錦です。 夏といえばなんですか?え?プール?花火?え?え?そんなこと言ってるリア充共は、イチャイチャしてれぇ!(私が見えないところで) まあ、タイトルにもあるとおり 夏コミですね。C93は執筆補佐の篠宮が行きましたが、C94、、、私行こっかなーみた…

【新作】東方Project 第16.5弾 「秘封ナイトメアダイアリー 〜 Violet Detector.」を夏コミ配布予定と発表

錦です。 来たよ!新作! いやぁ、例大祭で何も無かったから新作ないのかなぁなんて思いましたが、秘封が来ましたね! 上海アリス幻樂団のZUN氏が、8月に開催されるコミックマーケット94で新作である、東方Project第16.5弾秘封ナイトメアダイアリー 〜 Viole…

MinecraftJavaEdition 1.13 水のアップデートリリース

錦です。 Mojangは、MinecraftJavaEditionに1.13 水のアップデートを配信しました。Lancherからアップデートできます。 新機能 水関係の大幅な改良 (執筆中) バグが多い? スナップショットの時点でかなりバグが多かったようです。1.13にする時は、変換する…

iOS11.4 SHSHの発行が終了

錦です。 Appleは、iOS11.4のSHSHの発行を終了しました。これにより、今後は未脱獄でiOS11.4にアップデート・ダウングレードすることは出来ません。 なお、本稿執筆時点でのiOS最新版は11.4.1で、最新開発版はiOS12 DeveloperBeta4 PublicBeta2です。

iOS11.4 にアップデートしたiPhone7/8/Xのバッテリー問題 iOS12 ベータの方が安定している?

錦です。 iOS11.4にアップデートしたiPhone7以降のiPhoneで、バッテリーが急激に減る問題が発生しているようです。 毎回発生しているこの問題ですが、どうやらiOS12 Betaを適応するとかなり改善されるとかなんとか iOS12 iOS12は、現在DeveloperBeta PublicB…