Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【編集後記】フィルタリングに関しては別にどうとも思っていない

錦です。 さっき、フィルタリング回避という内容で記事にしましたが、多分、親御さんや教師の方などは「フィルタリングなかったら危ないだろ!」とお怒りになると思いますが、別に反対しているわけでもなく、賛成しているのですが。今回は、そのことです。

【Puffinの代わり】Puffin無き今、フィルタリングを回避する代替案

錦です。 Puffinがなくなったということをお伝えしてからかなり経ちますが、どうやらこのアプリがなくなって困っているのは小中高生みたいですね。フィルタリングがどうの・・・っていう。今回は、フィルタリングを回避する方法を提案します。今回はiPhone編…

Radeon RX 5500は12月12日発売か

錦です。 中国のメディア「ITHome」は、AMDが各パーツメーカーとともにRX 5500のローンチ計画を立てていると報じています。

App Storeの審査 今年は12/23-27で休業 この間 アプリの新規審査・アップデートは不可能に

錦です。 Appleは、App Store Connectサービスのクリスマス休暇として2019年12月23-27日休業することを発表しました。

次期iPhone「iPhone 12」の上位機種にはAir Podsが同梱されるとの噂 SamsungやXiaomiも検討か

錦です。 MacRumorsと台湾メディアDigi Timesは、Appleが来年の秋に発売すると見られる新型iPhoneについて、同社の完全ワイヤレスイヤフォン AirPods を同梱することを検討しているようだと報じています。

Ryzen 9 3950XとThreadripper 3960X/3970Xが発売!

錦です。 各PCショップ・パーツショップ及びAMDは、Ryzen 9の最高峰 Ryzen 9 3950Xと、Ryzen Threadripper 3960X/3970Xを発売しました。

48コアのRyzen Threadripper 2980Xはあるのか

錦です。 第3世代Ryzen Threadripperとして、すでに3960X/3970X/3990Xが発表されています。この内、3960X/3970Xは日付が変わって本日午前11時より販売が開始になります(海外ではすでに25日発売済み)。

Comet Lake-Sで増えたコア数は後継のRocket Lake-Sで減少する

錦です。 一部のコミュニティで、Comet Lake-Sの後継、Rocket Lake-Sでは、10コアではなく最大8コアになるという情報が出ています。

AppleのCDO ジョニー・アイブ氏が退社した模様

錦です。 Appleの役員紹介ページからCDO(最高デザイン責任者)であるジョニー・アイブ氏の名前が消え、退社した模様であることがわかりました。

Twitter 休眠アカウントの一斉削除を延期へ 故人のアカウントの保護機能追加まで

錦です。 Twitterは昨日、6ヶ月以上ログインがないユーザーに対し、12月11日までにログインしないと削除するという旨のメールを送信しましたが、その後、故人のアカウントの保護機能が追加されるまで延期されたことが明らかにされました。

Mac向けCUDAの更新が終了 次期更新よりmacOSへはリリースされない AppleとNVIDIAが完全に破局へ

錦です。 NVIDIAは、CUDA 10.2のリリースノート内で、CUDA 10.2がmacOSに向けられた最後のリリースであることを明らかにしました。

【Twitter休眠アカウント削除方針】故人のアカウントは「削除」のポリシー

錦です。 Twitterは、休眠アカウントを削除する方針を明らかにしましたが、ITmediaによる取材によると、故人のアカウントへの対応について分かりました。

Twitter 休眠アカウントを停止させることを決定 半年間ログインないアカウントは12月11日に停止へ

錦です。 The VergeによるとTwitterが6ヶ月以上ログインされていないアカウントのメールアドレス向けに、ログインしないと12月までにアカウントが削除されるという旨のメールを送信していることがわかりました。

Surafce Neo/Duoのような2画面方式のデバイスについてアプリケーションはWin 10X、Android、WebでAPIや標準化を整備する方針へ

錦です。 昨月頭に発表された、Microsoftの新デバイス「Surafce Neo」と「Surafce Duo」は、2画面折りたたみ式デバイス(デュアルスクリーンデバイス)です。これは、これまでのラップトップでも、タブレットでもない「新しい形」です。そして、新しい形にな…

Windows 10 May 2019 Update・November 2019 Update(1903/1909)と旧バージョンのアバスト AVGとで互換問題が発生中 アップデートを

錦です。 Microsoftは、Windows 10 v1903(May 2019 Update)とWindows 10 v1909(November 2019 Update)環境で、旧バージョンのアバスト・AVGの旧バージョンと互換問題が発生していると発表しました。

AMD、64コアのRyzen Threadripper 3990Xを予告!驚異の288MBキャッシュと128スレッド搭載のCPUが爆誕

錦です。 AMDは、Ryzen Threadripperの最上位モデル Ryzen Threadripper 3990Xの存在を明らかにしました。

大阪メトロ、来月10日より東芝と協力して改札の「顔パス」の試験運用を開始 社員向け

錦です。 東芝インフラシステムズは、大阪メトロの顔認証による改札通過について試験に参入し、来月10日より大阪メトロ社員による実証実験を開始することを明らかにしました。

【検証】うちのiPhone XRが明らかに遅くなったので原因を探ってみたら・・・

錦です。 iPhone XRというと2018年に発売された「今でも割と高性能なスマホ」のはずですが、今年5月に購入したiPhone XRが明らかに遅くなりました。

【編集後記】私のPC・スマホ環境

錦です。 以前、なんかの記事で「i7-7700Kを将来性も期待して購入した人はIntelに裏切られた。7700K使ってる私は後悔して嘆いている」みたいなこと言ったら、Twitterで「どんな環境で使っているのか」という質問があったので紹介。確か、私自身の環境紹介っ…

iPhone 12 Proは6GBのRAMへ増量か 次期iPhone SEは2月より量産

錦です。 MacRumorsは、次期iPhone 12シリーズ(仮称)と新型iPhone SEについて報じています。

全体的に性能が向上したGeForce GTX 1650 Superが発売!

錦です。 NVIDIAと各グラフィックスカードメーカーは、GeForce GTX 1650 Superを搭載したGPUを発売しました。

RDNA GPUにはUSBコントローラが内蔵されている

錦です。 AMDが先日発表した「Radeon Pro W5700」にはUSB TypeCが搭載されていますが、このUSB TypeCはデータ転送用としてOSで汎用ポートとして利用できることがわかりました。

Apple オンラインストアのレビュー機能が削除

錦です。 9to5Macは、Appleの公式オンラインストアのレビュー機能が削除されたと報じています。 この変更は、16日頃に行われた模様で、なぜ機能が削除されたは不明です。 9to5Mac

iPhone XCとは?

錦です。 AmazonでiPhoneのアクセサリを探してるとたまに「iPhone XC対応」といった表示をみます。そんな端末は無いんですが、一体こいつは何者なのかを紹介していきます。

Intel CPUの供給不足問題について謝罪。今後の見通しについても「厳しい」見解を示す

錦です。 Intelは、顧客に対して、一連のCPUの供給不足問題について謝罪し、今後の見通しについて発表しました。

Twitterで予約投稿機能のテストが開始!

錦です。 Twitterが、ブラウザ版のTwitterで予約投稿機能のテストを開始しました。一部ユーザーでのみ利用できるようです。

iPhone 11シリーズに対応した Smart Battery Caseが発売

錦です。 Appleは、iPhone 11シリーズに対応したSmart Battery Caseを発売しました。

watchOS 6.1.1 Beta 3リリース

錦です。 Appleは今朝、開発者向けにwatchOS 6.1.1のBeta 3をリリースしました。

macOS Catalina 10.15.2 Beta 3 リリース

錦です。 Appleは今朝、開発者向けにmacOS Catalina 10.15.2のBeta 3をリリースしました。

iOS 13.3/iPadOS 13.3/tvOS 13.3 Beta 3リリース

錦です。 Appleは今朝、開発者向けにiOS 13.3とiPadOS 13.3、tvOS 13.3のBeta 3をリリースしました。