Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2022-10-24から1日間の記事一覧

Apple M2ラインナップの話 〜 M2 Proは12コアになり、Mac ProにはM2 Extreamが採用される?

錦です。 BloombergのMark German氏が展開しているニュースレター「Power On」はApple M2世代のApple Siliconについて伝えていることがわかりました。

「GeForce RTX 4090」より「NVIDIA H100」の生産が優先されているとの情報 〜 RTX 4090に価格上昇の傾向

錦です。 今月頭に発売された「GeForce RTX 4090」ですが、今回はその価格と生産についての情報です。MyDrivers.comによりますと、NVIDIAはコンシューマ向けの「GeForce RTX 4090」よりも、HPC向けの「NVIDIA H100」の生産を優先している可能性があることが…

保存したデータのサイズに対して「ディスク上のサイズ」が大きいのはなぜ? 〜 賢い保存術とは

錦です。 皆さんはどんな記憶媒体をお使いに慣れているでしょうか。もう最近であれば、いわゆるM.2 SSDと呼ばれるNVMe SSDや、少し安ければUFSやeMMCを利用している方もいるでしょう。今回はその容量についてのお話です。