Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel、Optaneメモリ事業を廃止

錦です。 IntelがOptaneメモリ事業について、事業自体を廃止し撤退刷る準備を進めていることがわかりました。

【東方アルカ】やっぱり勇儀姐さましか勝たんわこれは。

錦です。 ということで私もはじめました「東方アルカディアレコード」!東方ダンマクカグラのサービス終了の発表とともにサービスを開始した新しい東方スマホゲーですが、全く事前情報を入手せずにやりました。

【編集後記】大阪駅の地下ホームに使われる新しい技術は、乗客が駅を"操る"

出典:JR西日本 錦です。 大阪駅の地下新ホームが2023年に開業予定ですが、その概要が6月に発表されITを使いまくった面白い技術がたくさんなのでご紹介します。

NVIDIA、SIGGRAPHに参加しイベントを対面で開催すると発表

錦です。 NVDIAは、ACMSIGGRAPHが主催するコンピューターグラフィックスに関する年次会議であるSIGGRAPH2022に参加し、イベントを開催すると発表しました。

Ryzen 7000番台が8月4日のイベントで登場する可能性がある 〜 AMDの公式サイトでも発見

錦です。 AMDは現地時間8月4日にイベントを開催しますが、TechPowerUpによるとこのイベントでRyzen 7000シリーズが登場する可能性があることがわかりました。

IntelがMediaTek開発の半導体の製造を受託する契約を結んだことが発表 〜 Intel Foundry Serviceで製造

錦です。 Intelは、MediaTekが開発する半導体の製造をIntelのファウンダリ「Intel Foundry Service」(IFS)で製造する契約を締結したことを明らかにしました。

第13世代Core「Raptor Lake-S」は10月17日に発売されるとの情報 〜 9月下旬に発表

錦です。 Wccftechが「Raptor Lake-S」のリリーススケジュールについて報じています。

第13世代Core「Core i5-13600K」のベンチマークが登場 〜 Ryzen 9 5950Xに匹敵

錦です。 Geekbench BrowserにCore i5-13600Kのベンチマークが登場したことがわかりました。

Apple、「iOS 15.6」「iPadOS 15.6」を正式リリース

錦です。 Appleは今朝、iOS 15.6とiPadOS 15.6を正式リリースしました。

MINISFORUM、超薄型 80mmのスリムゲーミングPCを発表 〜 最大8コアCPUとGeForce RTX 3070を搭載できる

錦です。 MINISFORUMは、超薄型の「NUCXI7」「NUCXI5」を発表しました。

Osaka Metro、30000A系を今週金曜22日から運行開始!

出典:Osaka Metro 錦です。 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)は、昨年12月に発表した新型車両 30000A系 を22日から中央線で運行開始すると発表しました。中央線での新造車両は27年ぶりとなるそうです。

NVIDIA、デスクトップ向け「GeForce RTX 3050」に2304 CUDAコアの新しいモデルを追加 〜 OEM向けにリリース

錦です。 NVIDIAがGeForce RTX 3050の新しいモデルを追加していることがわかりました。

Windowsのメジャーバージョンのサイクルが3年ごとに戻り2024年に「Windows 12」が登場するとの報道

錦です。 Windows Centralが、Windowsの開発サイクルがWaaSから伝統的な3年ごとに戻り、2024年に「Windows 12」(仮称)が登場すると報じています。

M1 MacBook Airで仮想的にUbuntuデスクトップ環境を整えるのが驚くほど簡単だった

錦です。なんか、特に理由はないけどMacで別のOSを使いたくなったのでUbuntu入れます。というよりかは、また自分がやるときに絶対忘れるからブログにメモっとこうって話です。

ChromeOS Flexが正式リリース 〜 古いデバイスで利用できるほとんどChromeOSなOS

錦です。 Googleは、買収したCloudReadyをベースに開発した「ChromeOS Flex」を正式リリースしました。

IntelがCPUやWi-Fiカード含む幅広い製品で値上げを計画中との報道 〜 世界的に半導体の価格が上昇傾向へ

錦です。 Nikkei Asiaが、Intelが今年度中に幅広い製品で値上げを計画していると報じています。

Intel、「Innovation 2022」を9月27日・28日に開催 〜 第13世代Core「Raptor Lake-S」登場か

錦です。 Intelは、9月27日から2日間「Intel innovation 2022」を開催すると発表しました。

第13世代Coreの最上位「i9-13900K」のサンプルは現行の「i9-12900KF」と比較して9.4%シングル性能が向上しているらしい

錦です。 VideoCardzが取り上げたBilibiliの動画によると、Core i9-13900KのES品が、Core i9-12900Kよりもシングル性能で9.4%性能が向上していることがわかりました。

Samsung、次世代GPUに採用される24GbpsのGDDR6メモリのサンプリング出荷を開始

錦です。 Samsung Electronicsは、24Gbpsのデータクロックを実現するGDDR6メモリを発表しました。

RDNA 3のハイエンドダイ「Navi 31」は、384bitのメモリバスとなる

錦です。 Kepler氏が、Linuxのコードから次期AMDのGPUアーキテクチャ「RDNA 3」の最上位ダイ「Navi 31」の情報を発見したとツイートしています。

Microsoft、2022年7月の月例アップデートをリリース

錦です。 Microsoftは、2022年7月の月例アップデートをリリースしました。

iPhone・iPad向け「Minecraft」がついにキーボードとマウス操作に対応!!

錦です。 Mojangが昨日リリースした「Minecraft 1.19.10」にて、iPhoneとiPadでのキーボード・マウス操作に対応している事がわかりました。

Apple BusinessがFirefoxをブロック

錦です。 Appleが同社のWebサービス「Apple Business」にて、Firefoxをブロックしていることがわかりました。

Apple、WWDC 22で発表した各OSのPublic Betaをリリース

錦です。 Appleは今朝、登録ユーザ向けにiOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura、watchOS 9、tvOS 16のPublic Betaをリリースしました。

【Blog 7/10】城崎温泉に行ってきただよ 〜 ホテルで思わぬハプニングが発生し人の温かさに触れた話

錦です。 この土日。7月9日から10日にかけて旅行に行ってきました。場所は城崎温泉!

「Microsoft Pluton」のコプロセッサを搭載したプロセッサではLinuxが動作しない 〜 Ryzen PRO 6860ZでLinuxがブロック

錦です。 CESで発表された「Lenovo ThinkPad Z13」はMicrosoftのセキュリティコプロセッサ「Microsoft Pluton」を搭載していますが、Linuxを含むWindows以外のOSが起動しないことがわかりました。

Twitterの機能と「おだやかTwitter」を使ってTwitterで得る情報を制御する

錦です。 現在、Twitterには見るだけで気分を落としてしまい、不快なコンテンツ、人によっては過度なストレスが掛かるコンテンツが続いています。今回は、Twitterの提供する機能と、ブラウザ拡張機能を用いてTwitterで流れる情報を制御する方法を紹介します。

第14世代Core「Meteor Lake」ではモバイルプロセッサ向けで3種類のコアを搭載するとの情報 〜 iGPUはXe-LPGに

錦です。 Igor's LABがIntelの第14世代Core「Metor Lake」のモバイル向けラインナップにについての情報を伝えています。

第13世代Core「Raptor Lake-S」と「Intel 700」番台チップセットのプラットフォームの仕様が明らかに

錦です。 Intelが中国 深センで開催sたワークショップにて、Raptor Lake-SとIntel 700番台チップセットのプラットフォームについて情報を公開したことがわかりました。

KDDI auの通信障害ついに完全回復

錦です。 KDDI auは、午後4時15分ごろ、通信障害からついに復旧したと発表しました。