Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Mastodon mstdn.jpとpawoo.netとを比べて見た結果

錦です。 昨日、Mastodonについて更新しました。

そして、その時私が使用していたインスタンスがmstdn.jpとpawoo.netの二つで、この二つの比較をして見たいと思います。

機能

機能に関しては、全てがMastodonのUIなので関係なしですね。

安定性

個人管理のmstdn.jpと団体経営のpawoo.netの安定性ですが、あまり差はなく、どちらかといえばmstdn.jpの方が安定していた感じがあります。

人数

pawoo.netが3.7万人、mstdn.jp4.5万人。 さすがに人気のmstdn.jpが8千人程度多いですね。

マナー

Mastodonをしてる人ならわかると思いますが、マナーが悪い人がおおいです。 不適切な画像が多く流通してるほか、下ネタばかり言っている方もいらっしゃいます。

で、どちらもマナーは悪い方が多いですが、人数が少ないとか関係あるかは不明ですがmstdnが多い気がします。

人数などは、連合タイムラインでカバーできますし、マナーも、良い方が多いです。 しかし、一部の方のマナーが目立つのが問題でとある方は「MastodonならTwitterとちがって下ネタを言って良い」と言っていましたが、Mastodonは、SNSであって、下ネタの掲示板ではないので、そういうことはまた別の場所でやってほしいと思います。

Source:Mstdn.jpPawoo.netMastodon