Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhone2G(初代iPhone)発売から今日で十年 iPhoneを振り返る。

錦です。

2007/6/29。ちょうど十年前。Appleから、スマートフォンの歴史を変える製品、iPhone2G(初代iPhone)が発売されました。 ということで、iPhoneを振り返ろうぜ!ぃえぃ!

【六月二十九日のヘッドライン】

iPhoneの過去を振り返ろう

iPhone2G

iPhone2Gは、別名:iPhone と呼ばれた初代iPhoneです。 WWDC2007の最後にスティーブ・ジョブズが発表したデバイスです。 大画面のiPod、革新的な電話、持ち歩けるインターネットコミュニケーション。 彼のいった通り、歴史を変えました。

iPhone3G

日本では、初めて発売されたiPhoneです。アジア圏で携帯電話の常識を変えた製品です。 iPhone3Gは第3世代移動式通信システムを採用した初めての端末です。

iPhone3GS

iPhone3GSは、2009年に発売されたiPhoneです。カメラのパワーアップ、機能の大幅追加などが行われました。日本ではiPhone4におされ、あまり売れなかったようです。

iPhone4

iOSが初めて搭載されたiPhoneです。フルモデルチェンジされ日本人におおうけしました。この頃から、iPhoneが日本で売れ始めました。

iPhone4s

Siriを初搭載したデバイス。モデルはiPhone4とは変わりませんでした。これからどんどん進化していくだろうというところで、iPhone4s発売二日後、スティーブ・ジョブズ氏が若くして亡くなられました。

iPhone5

iOS10現在、サポートされるデバイスでもっとも古いデバイスですが、iPhone5c共にiOS11でサポートが終了します。

iPhone5c

iPhone5sと同時に2013年に発売されたものの、サポート期間はiPhone5sよりも短く、iPhone5sとは違い、32bitデバイスです。

iPhone5s

iPhone5cと共に2013年に発売されたものです。TouchIDを初搭載したデバイスで、5cよりも売れました。初のiPhone64bitデバイスです。

iPhone6/6Plus

iPhoneでは、初のボディ。NFCに対応した他、iOS10.1のApplePay対応のもっとも古い端末。 4.7インチのノーマルモデルと、5.5インチのPlusモデルを採用しています。

iPhone6s/6sPlus

iPhone6と外観は変わらず。3Dtouchを初搭載した他、充電なしでのHeySiri対応、LivePhotos等にも対応しています。

iPhone SE

iPhone6後、アジア圏対象に発売された、4.0インチデバイスで、iPhone5s以降初めての4.0インチデバイスです。3Dtouch以外はiPhone6sと変わりません。seはSpecialEditionの略です。

iPhone7/7Plus

FeilCa、耐水等、機能面で大幅に改良されたデバイスです。また、アンテナが浮かび上がらないデザインと、新カラーであるジェットブラックも話題になった他、2017年に発売されたiPhone7/7Plus PRODUCT(RED)が発売されたことでより話題になりました。

iPhoneの進化は止まらない

iPhoneは各モデルごとに進化を重ねています。iPhone8(iPhoneX)に期待を寄せすぎてiPhone8待ちという、異例の現象が見られているため話題になっています。 しかし、一部の見方では、Androidスマートフォンの後追いをしているとの考えもあります。

何かと十年

十年は非常に長い期間です。 Appleもこの十年の間に至るものを開発してきました。それが当たりかハズレかは問いませんが、楽しい機能があるのでいいと思います。特にSiri。

iPhone 10周年おめでとう!!

buy: iPhone7/7Plus iPhone6s/6sPlus iPhone SE

Apple.comから

WrittenProduct:Tlooks ©︎2017 Tlooks

Thank you for reading!! by Tlooks