Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

シカゴ ポケモンGOのイベント 通信障害で参加費変換&$100相当のポケコイン&....?

錦です。

現在、シカゴでポケモンGOのイベントが行われています。 それには、一度に2万人もの人が同ポイントで同サーバーにアクセスしたため、サーバーに弾かれたりしてゲームができない状態にありました。

シカゴでのイベントで、世界的に捕獲可能な伝説のポケモンが決定する、と告知されていただけに、イベントに参加できないポケモンGOファンからも注目を集めていたイベントですが、残念な幕切れとなりました。

イベント開催前、雷雨の予報が出ていたこともあり、人々の心配は天気でした。幸い、天候の崩れはなかったものの、問題はデータ通信とサーバーに起きました。 会場となったシカゴのグラントパークには、約2万人の参加者が集まりました。狭い地域で集中的にトラフィックが発生したことによる通信障害が起こり、多くの参加者が携帯電話ネットワークに接続できなくなりました。

幸いにしてネットワークに接続できても、アクセス集中によりポケモンGOのサーバーにも障害が発生、モンスターを捕まえようとするとエラーがでてプレイできない状態となってしまいました。

日本でも8月にポケモンGOのイベントがあります。トレーナー一人当たりの課金が一番多い日本ではどうなることやら・・・