Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

大量のゲームが死ぬ恐れ AdobeFlashPlayer 2020年末に終了

f:id:doskokimeil127-dosd:20201231175534p:plain

錦です。大変です。

現在、PCブラウザで遊ばれているゲームは「Flash」か「WebGL」「HTML5」なんですけど、最後のふたつがあまり発展してなかった頃、使われてたものはFlashです。

そのFlashの開発元「AdobeSystems」は2020年末までに開発を終了すると発表。それまでは、OSの互換や、セキュリティパッチを配布していくとのことです。

 Flashはこれまで多くのWebサイトで使われてきましたが、HTML5WebGLなどのオープン規格が成熟し、ほとんどのブラウザでかつてブラウザプラグインが提供してきた機能を直接統合するようになっている状況を受けての決定のようです。

これに対し、AppleMicrosoftGoogleFlashのサポートを終了すると発表しています。

Source:ITmeda ねとらぼAdobeAppleFacebookGoogleMicrosoftMozilla