Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Minecraft 名称が変わった時のすごい影響

錦です。

Minecraft PE 1.2 MinecraftJavaEdition1.13より、名称が変わります。

PlayStation4,Switch,XboxOne,Windows10,iOS,Androidは「Minecraft」へ、Windows,Mac,Linuxは「MinecraftJavaEdition」となります。

で、問題は、読み方。

これから「マイクラPC版」はWindows10版をさす?JavaEditionをさす?

その問題となってるのは「マイクラPC版」がさすエディション。これから、Minecraftの無印PC版はWindows10Editionとなるためこれをさすのか、もしくはこれまで通りJavaEditionをさすのか。

そしてこれまで、PEを「MCPE」とまとめていたものを「MC」にするのか、そしてこれまで「MC」とまとめたものは「MCJE」とするか。

実はこれ、すごく面倒くさいんです。

ついでにこの論争、マイクラの新区分にみんなが馴染むか、法律で定められるかまで続きますわ。。。

当ブログでは、MinecraftPEはこれまで通り「MCPE」といきますが、MinecraftJavaEditionは「MCJE」に読み方を変えてお伝えします。もう「PC版」なんて言いません。


Source: Write:Nishikiout,RJ,Yamata2 Photo: