Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Jアラート 受け取る方法【保存版】

錦です。北朝鮮情勢の悪化や津波等でJアラートを耳にする機会が多くなってきました。 実際に昨日のミサイルの日本列島横断の時に作動しました。

Jアラートとは、KDDI NTTドコモ Softbank 沖縄セルラーが開発、総務省消防庁が発信している緊急速報です。 主に、著しい災害が起きる場合に発信され、機内モードでも着信できます。

しかし、iPhoneの設定を間違えると受信できないので確認して起きましょう。

iPhone3Gは地震速報のみ、iPhone4は地震速報と津波情報が受信できます。 また、SIMフリースマホでは受信できません。

Jアラートって?

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、ミサイル発射だけでなく、大規模テロなどの攻撃、地震津波などの災害時に速報(避難)をするためのシステムです。 Jアラートが配信されるものはこの画像のようになっています。

受け取る方法

まず、確認すべきはSIMタイプか。SIMがない場合通知されない可能性があります。Jアラートが利用している通信規格「ETWS」は、LTEと非常に似ており、SIMカードより、端末自体に強く依存します。これは確認しようがないのです。

もし、通知を受け取れない感じがあるのならば、少しの心配でも速報アプリを利用することを消防庁は推奨し、当ブログもこれを推奨します。

Yahoo!防災速報 - 災害情報を通知

Yahoo!防災速報 - 災害情報を通知

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

iOSは設定に注意

iOSではデフォルトで、通知を受け取る設定になっていますが、何かの間違いで違っている場合以下の手順で再度有効にできます。

通知へ行きます。

一番下のやつをオンにします。 だけです。