Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

AR戦争勃発 GoogleがARCoreを発表 AppleARKitと実質戦闘状態へ

錦です。

GoogleAndroid向けのARプラットフォーム「ARCore」を発表しました。

ARCore は、仮想のキャラクターやデータを現実世界に重ねあわせてみせる Argumented Reality、拡張現実アプリやサービスを実現するための標準プラットフォームです。これまで推奨してきた「Tango」と違い、特別なセンサー等を必要とせず、通常のカメラそしてモーションチップを搭載している多くのAndroidスマートフォン・モバイルで利用できます。

実質戦闘状態へ入ったAR市場

ARCoreの同様のものとして「ARKit」をAppleはWWDC2017にて、macOSHighSierraとiOS11で発表しており、来月にも正式リリースとなります。 さて、もう戦闘状態です。AndroidiOSの。

ARの需要が高まったワケ

なぜARの需要が急激に高まったのか。それは、「ポケモンGo」の影響もあります。 現状、昔とは違いモバイル向けCPUでもARやVRは動作することは可能になりました。実際にも、Core i7などのハイエンドCPUなしでも動作することはできますし。