Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Instagram 数百万件のアカウント情報が闇市に出回る

錦です。先月28日、アメリカの女優兼歌手のセレーナ・ゴメスのInstagramのアカウントが乗っ取られたことがありました。

このことがきっかけで、Instagramのアカウントが数百万単位で闇市に出回っていることが判明し話題を呼んでいます。

トップ50を含むメアドと電話番号

流出したのは、メアドと電話番号です。それらは闇市で10ドルでやり取りされています。

米メディアのDaily Beastハッカーから手に入れたデータベース上の1,000アカウントのリストによると、米国ホワイトハウスの大統領専属ソーシャルメディア担当者であるダン・スカヴィーノ氏や、著名なサッカー選手であるクリスチャーノ・ロナウド氏の個人情報も含まれていたそうです。

流出したアカウント情報には、当初Instagramが発表した認証アカウントのみだけでなく、非認証アカウントも含まれていた可能性もあるとInstagram共同創立者のマイク・クリーガー氏はInstagram上の自身のブログでコメントしています。

闇データーベースのDoxagramは9月1日時点での閉鎖が報告されています。