Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOSでも感染 超悪質な「野獣先輩ウイルス」に注意

錦です。

超人気フリマアプリ「メルカリ」にて、中二男児がウイルスを配布していたことが明らかになりました。

で、ニュースによるとどうやら「野獣先輩」ウイルスが使われている様子・・・

実はこれiOSに向けた超単純なウイルスなんです。

超厄介アンドうっとうしいこのウイルス

このウイルスは以前「iOS10の脱獄」を唄い大量のiPhoneiPadに感染しました。

これ自体にスパイウェアランサムウェア的なものはなく、ウイルスの定義的に「他人に迷惑をかけるマルウェア」という扱いになります。

仕組み

これは非常に簡単に作れます。Macさえあれば。

まぁ、作り方は紹介しませんが、厄介なものです。

どんなウイルス?

これは「野獣先輩のアイコン」をホーム画面に溢れさせるウイルスです。

構成プロファイルをインストールさせて、それを削除できないよう固定されています。 この固定解除には、Windowsではなく必ずMacが必要です。

あ、ごく一般的なプロファイルと違って単体で消せないからね?