Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

PC/Mac GoogleDrive GooglePhotoのサポートが12月に終了 代替アプリへ移行を

錦です。

Googleはデスクトップ版GoogleDriveとGooglePhotoのサポートを今年12月11日に終了すると発表しました。

代替アプリへ移行を

Googleは代替アプリとして同社の「バックアップと同期」というものを推奨しています。 これは、PCのローカルにあるフォルダ、USBメモリー、SDカードなどのストレージからクラウド上へのファイルのバックアップや同期が可能で、GoogleDriveとGooglePhoto両方に対応しています。

G suite利用者には新機能提供

G suite利用者には「GoogleDriveFileStream」が提供されます。

これは、前からテストされていた機能で、Driveにあるファイルをクラウドからストリーミンクする機能です。

これの利点は、同期やダウンロードをする必要が無いので、端末の容量を気にしなくて済むところです。

サポート終了→アプリ使用終了へ

Googleはこれら二つのアプリについて、2017/12/11にサポートを終了しますが、その後2018/3/12になると、アプリ自体使用不可になるようなので、早めの移行をお勧めします。

なお「バックアップと同期」ダウンロードは以下のリンクより行えます。

ダウンロード