Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhoneX 今夜 遂に解禁! 今ある情報をとりあえずまとめてみた

錦です。

今夜ですね。今夜遅く(13日AM2:00)より、Appleスペシャルイベントが開催されます。

そこで今回はiPhoneXの情報をとりあえずまとめてみました。

スペック

まずスペックです。最近わかったこともあります。

例えばA11ですが、6コアプロセッサを搭載することがiOS11GMで分かっています。

そして、RAMですが、1つのモデルがRAM:3GB そしてレギュラーモデルがRAM:2GB搭載されるということです。

ホームボタン

ホームボタンはなくなると予想されます。

また、上部ステータスバーも変わっていると思われます。

ディスプレイ

画面は以前からお伝えしてますようにOLED(有機EL)が搭載されると報道されています。

また、ホームボタンの消失により、ディスプレイ面積が広くなると予想もあります。

またApple内部で「耳」と呼ばれるデザインですが、おそらくスクリーンショットが長方形に収まらないと予想されます。

OS

以前、WWDCの後、iPhoneXにはiOSとは違う別のOSが使用されるという情報がありましたが、iOS11GMのリークによりその可能性がなくなりました。

ですので、iOS11が搭載されます。

Qi充電規格によるワイヤレス充電

これは、以前からの予想通りiOS11.1から使えるものとなりそうです。

しかし、Lightningは搭載され、以前お伝えしたように可能性としてUSB3.0規格のLightningが搭載される可能性もあります。

ストレージ

ストレージですが、不明な点もあります。

現段階では、32GB 128GB 256GBに加え、512GB(0.5TB)のフラッシュストレージが搭載される可能性もあります。

一部報道では、MacBookのストレージに追いつくもしくは追い越すなんてものもあります。

カメラ

iPhone7Plusのような「デュアルカメラ」が横ではなく、縦に配列される予想です。

耐水・防塵

IP68の最高防水と最高防塵規格に合格したものと想定されます。

IP68は、塵が内部に侵入しない、水没による破損がない(どちらも製造によるミスで故意の場合は別)規格です。

セキュリティ

ここが今回の問題です。 iPhone5s以降に搭載されるTouchIDがそのまま搭載され、FaceIDが同時搭載されるか、TouchIDが廃止され、FaceIDとパスコードのみになるか。

現在は後者の方が有力な情報ですが、指紋認証が無くなるのはちょっと・・・

カラーバリエーション

カラーは現行のiPhone7に加え、ホワイト ジェットホワイトが来るなんて報道もあります。

しかし、PRODUCT(RED)にiPhoneXも参加するかは不明です。

同時発売

報道より、iPhoneXとは別にiPodTouch第七世代の発売や、iPhone7s/7sPlusが発売される可能性があります。

また、iPhoneSE2が、八月からずれて発表されることも予想されます。

また、現段階でAppleTV 4K(第五世代AppleTV)や、AppleWatchが発表される予想もあります。

iPadMacの情報はありません。

AirMacは?

WWDCで、AirPlay2が発表されましたが、ここでAirMacのアナウンスがなければ、AirMacのFWは、AirPlay2に対応しない可能性もあります。

もしくは、HomePodに統合される可能性もあります。

HomePod

HomePodのFWがiOSに酷似しているため、一部開発者は、iOSが搭載されるのではという情報もあります。

そうなると、イベントでなにか発表がある可能性もありますね。

iTunesの4K/HDR対応

AppleTVが、4Kに対応することや、以前iTunesで、4K/HDRコンテンツが発見されたなどの出来事から、iTunesで4K/HDRコンテンツが配信可能になる可能性もあります。

これもなにか発表ありますかね。

WorkFlow

以前、Appleに買収され無償化したWorkFlowですが、根拠はないですがアナウンスがある・・・かもです。

任天堂のようなものはくる?

去年のこのイベントで任天堂は「スーパーマリオラン」のリリースを発表しました。

こんなのが来るか来ないかは不明ですが、なにか来ますかね??

最近、Appleは日本人に注目している傾向があるのでちょっと目が離せないというのが現状・・・

イベントは今夜26時より!ライブ配信も!

今回もWWDC同様Appleのホームページよりライブ配信が視聴可能です。

https://www.apple.com/apple-events/september-2017/

開始は、今日26時(明日午前2時)です。このブログで更新するかは不明です。もしかしたらTwitterにて更新するかもですので、筆者のプライベートとブログのTwitterどちらもご確認ください!

Twitterプライベート(@nkiib)
Twitterブログ更新(@nishikiout)