Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

台風18号 明日から明後日にかけて本州に最接近 大雨や暴風に注意

錦です。

発達しながら進む台風18号ですが、現在奄美諸島の北を、北東に50km/h(自動車並のスピード)で進んでいます。

明日にかけて近畿や中国四国に最接近し、明日夜から明後日にかけて中国地方から日本海に抜けて北海道へ進む予報です。

最大限の警戒を

台風18号は、955hPaで接近すると見られ、非常に莫大な被害を残していく可能性があります。

雷や突風に注意

竜巻や、雷の発生する可能性があります。「竜巻注意情報」が発表されている場合、その情報が有効な約1時間は、建物の中に入りましょう。

土砂災害や川の増水にも注意

山や崖の近くにいる場合、離れましょう。家の裏に崖などがある場合、避難するか崖などから離れた部屋に移動しましょう。

また、雨が止んでも、地面には水が含まれているので近づかないようにしましょう。

川は、下流で雨が少なくても、上流で大雨が降っていた場合、増水や堤防の決壊などの恐れがあるため、近づかないようにしましょう。

海も同じです。

警報・特別警報・避難情報等に注意

気象庁や気象台、自治体の指示に従い、避難や対策をしましょう。

気象警報や特別警報、避難情報には最大限注意しましょう。


Source:気象庁