Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

はてなブログユーザーは注意を!はてなブログがついに「HTTPからHTTPSへ」

錦です。

当ブログが使用しているブログサービスは、はてなが運営する「はてなブログ」です。

このブログサービスは、以前からHTTPからHTTPSに変えて欲しいという要望がかなり多かったようで、この度HTTPS通信に変わることが発表されました。

これは、誠に嬉しい限りです。

個人的には、WordPressはてなブログを比較した時、はてなブログに劣るものは何か考えた時、HTTPSくらいなんですよね。たしかに、ダッシュボードも記事ごとに出してくれるとありがたいですが、


はてなによると、HTTPS化は段階的に行うとしています。

10月にデザイン設定画面を除く設定画面とダッシュボード
11月にhatenablog.comなどのはてなドメインを利用したブログとそのデザイン設定画面
その後、未定ですが独自ドメインに関しても同様の処置が取られるということです。

当ブログの対応について

当ブログは、HTTPコンテンツをいくつか利用しているため、一部コンテンツがHTTPS変更後に機能しなくなる可能性があります。

なお、HTTPS化の案内が届いた場合、迷いなくHTTPS化します。


Source:はてな開発者ブログ