Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

全WiFiユーザーに告ぐ!WiFi自体に脆弱性

錦です。

フリーだけじゃなくて、WPA2にまで危険が出来ました。

現在、WiFi暗号化の主流となっている「WPA2」に重大な脆弱性が見つかりました。

2017年10月現在、暗号化されているWi-Fiネットワークのうち90%以上がWPA2を使っているそうなので、基本的にはWi-Fiを使ってる人はみんな関係ある話と思ったほうがよさげです。

どんな?

今回見つかったのは「KRACK」と呼ばれるものです。

この脆弱性は、ランサムウェアの注入、クレジットカード等のパスワードなどの筒抜けなどができる攻撃となっています。

特に注意すべきはAndroidLinux

今回の攻撃は、特にAndroidLinuxで有効だということですので、Androidのお使いの方はこの問題が解決するまで気をつけましょう。