ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

私がClipboxを使わない理由

錦です。

【重要追記 2018/6/3】
この記事は「ClipboxがAppStoreから消えた」内容を含んでいません。この情報は以下の記事にてまとめました。ご覧ください。

ClipboxがAppStoreから消える 広がる波紋 代替アプリも紹介 - ニシキのソフトウェア情報局

最も多く使われるモバイルファイルマネージャーの一つに「Clipbox」というものがあります。

これは、YouTubeFacebookなどの動画や音声などのメディアをダウンロードできる無料のアプリです。私自身ダウンロードしてるのですが、ディスクの肥やし状態・・・。なぜ使わないかを説明します。

今回はあくまで私の使い方でということです。

使わない訳

全体的に動作が不安定

私が使ってた頃、動作が不安定でダウンロードした途端にクラッシュしたりすることが多々ありました。低画質アプリとしては珍しいことではないんですが、ファイルマネージャでこんなことになると流石に困ります。

AppExtensionsが使えない

これ!私がこれが困るんです。これは、音楽プレイヤーをClipboxに統一している方は問題ないんですが、私はDocuments6や、EverMusicにこれがないと困るんですよね・・・

対応ファイルが少ない・・・

これは、Documents6と比べるから悪いんですが、使うファイルが対応してない!ってことがありましたが、音楽プレイヤーしてしか使わないなら問題は無いでしょう。

代替アプリは?

私自信が代替アプリとして使っているのは、PlayerXtreamです。

PlayerXtreme Media Player

PlayerXtreme Media Player

  • Xtreme Media Works
  • ユーティリティ
  • 無料

これは英語ですが、Clipboxと同等の機能も使えますし、アプリ転送も可能ですし、ストリーミングも出来ます。


App: https://itunes.apple.com/jp/app/clipbox/id437758919?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog