Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

錦的 PCおすすめソフトウェア!2017年11月版

錦です。

いっときから、アプリやソフトというとスマホがメインになりましたね。パソコンの方があまり無いような、、、ということで作ってみました。今回はゲーム抜きで、効率化や仕事用などにします。


ではまず、私の使う環境から。一部ソフトは環境によって動かないものもありますので。

OS:Windows10 Pro
SSD:512GB
HDD:6TB
RAM:16GB
CPU:Intel Core i7 7700K
GPU:GeForce GTX 1080ti

では行きましょう!

ブラウザ系

InternetEdge

Microsoft

Windows10付属ブラウザにして、自分の中ではトップ。IEのときから変わったのは軽量化しましたね。このブラウザって、Chromeとかいれて放置されることが多いですけど、モダンでいいブラウザだと思います。ストアからアドオンをダウンロードできます。

GoogleChrome

Google

原点にして頂点。InternetEdgeと異なるのはその拡張性。ChromeWebAppStoreでは、色んなアプリや拡張機能をインストールできます。LINEなども私はChromeで使ってます。ブックマーク同期や、続きを別端末で読むなんてこともできる優れもの。Googleのサービスをよく使う人にはおすすめのブラウザです。

Firefox

Mozilla

モダンなブラウザ。使っている方も多いはずです。動作が軽く、高機能なため私的には必須アイテムのひとつになってます。

メディアプレイヤー・ビュアー系

iTunes

Apple

iTunesは、iPhoneの同期だけでなく音楽プレイヤーとしても有能で、私としてはXP時代から使い続けてたという影響もあり好きです。

Xアプリ

Sony

Sonyが開発している無料の高機能プレイヤー。最近インストールしたのですが、ハイレゾに対応してたり、今はウォークマンに音楽転送できるのはこの環境でこれだけ何ですよね。WindowsMediaPlayerがプレで無くなったいま、代替ソフトを担っています。CDなんかもこれで完結。

QuickTimePlayer

Apple

最近脆弱性が見つかったようですが、Mov見るのには最適なアプリですよね。なぜサポートを終わらせたのか・・・

GOMPlayer

Gom

これもXP時代から使っていたもので、凄く助かるソフトです。動画再生の環境はこれだけで十分に感じます。

AdobeAcrobatReader

Adobe

PDFのビュアーが他にもあるよ!と言われても、前から使ってるこれは捨てられないんです。UIが好きでいつも使わせていただいています。出来ればこれずっと使いたいです。

動画編集

AviUtl

KENくん

AviUtlは無料の高機能かつ軽量ソフトウェアです。個人的にはすごく好きでよく使うソフトウェアです。

ゆっくりムービーメーカー

饅頭使い

ゆっくりムービーメーカーは、AviUtlの編集支援ソフトで、ゆっくり動画を作る時に酷使します。AviUtlのように軽量なため、クソノートでも普通に使えました。

AdobePremireCC

Adobe

CreativeCloudはこれ目的で入っているようなものです。高機能、高性能なソフトで、あまり軽量化には期待できませんが助かってます。

プログラミング メモエディット ワープロ Office系

MicrosoftVisualStadio

Microsoft

これ。Visualを使う時に役立ってます。マクロとかはVisualBasicの方がいいのかななんてかんがえてますけど、個人的にはずっと使ってたこれが使いやすいので使ってます。

メモ帳

Microsoft

付属のものとして十分な役割を果たしてくれますよね。簡単なHTMLなんかはこれで書いてしまって、HTMLをEdgeに書き出しています。

一太郎

JustSystem

Officeとかとは別ですが、また使いやすい便箋がき。XP時代の名残が強いです。てか、使い易すぎていいです。

花子

JustSystem

私のこの環境では、絵描きにはこれをよく使うのかな?使いやすくてこれもXP時代の名残で使ってます。

Office 2013

Microsoft

Office2016を買うかどうかで迷ってますが、Microsoftアカウントでの機能拡張で凄く助かってます。個人的にはWindows8を使ったことがなくて、Microsoftアカウントに関してはWindows10でドーンと出たのでこれ使いやすくて助かります。2016より安定してるっぽいですし。

OpenOffice

OpenOffice

Officeの無料版のようなもの。Officeのような複雑なことは出来ませんが、簡単な編集ならこれで行けます。

画面録画

Free Screen Capturer

Extensoft

Windows10の録画機能の前はこれを使ってました。使いやすくて助かります。ウィンドウ指定録画やアクティブウィンドウ録画、全体録画と細かく設定できて、今もたまに使うものになっています。配布元は海外ですが、日本語に対応してますし、安全ですのでいいです。(Windows10の正式対応はしていないようです。)

ドライブ ファイル管理

iFunBox

iFunBox Team

iFunBoxはiPhoneのファイル管理で一役買っています。マイクラのデータのやり取りはこれを介して行っていますし、安全にデータを取り出せます。同様のことをiTunesで出来ますが、UIの関係やプロセス的にはこちらの方がオススメです。

Dropbox

Dropbox

2GBは少ない方ですが、アフェリエイトリンクも使えたり、同期オプションも細かく選べれていいです。

OneDrive

Microsoft

付属なんで使いやすいですよね。1TBで同期もできますし、配布とかも助かります。