Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

ゆっくりムービーメーカー 久々の更新へ YukkuriMovieMarker4 アルファ版が配布開始

錦です。

ゆっくりムービーメーカーは、ゆっくり実況を作る上で編集をサポートするソフトです。動画編集ソフトとはゆうものの、このソフト自体に出力機能はなくAviUtlでデータを書き出しする必要があります。(YMM3現在)

その開発元である、饅頭使いさんがYMM3の後継となるYMM4のアルファ版を公開しました。

なにが変わった?

今回の大きな変化は、やはり動画出力が可能になったことです。以前までは、先程も申したようにAviUtlを通す必要がありましたので、嬉しい機能です。

また、AquesTalkが10にアップデートされるなどの微調整もおこなわれています。

しかし・・・

今回のアップデートで困ったことがあります。

それは互換性。互換性はこれまでWindowsXP以降となっていましたが、このアップデートではWindows10CreatorsUpdate(Windows10 RS2 1703)以降が必要となり、Windows7でも動作しないようになっています。

また、作者もWindows7では動作しませんと注意喚起しておりWindows7での利用者はWindowsのアップデートを行わない限り新バージョンでの使用は出来ません。

なお、.NET workframe 4.7以降も必要となります(執筆時点の最新バージョンは4.7.1です)。ダウンロードは以下からどうぞ。

Windows 用の.NET Framework 4.7.1 オフライン インストーラー


Source:饅頭使いのおもちゃ箱 YMM4配布ページ

編集長 NKIIB
編集長 HP