Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Android版AirDrop Google「FilesGo」を正式リリース

錦です。

Googleが、Android向けにiOSAirDropのような機能をもつ「FilesGo」を日本を含む各国でリリースしました。GooglePlayでインストール可能です。

AndroidGo向け?

FilesGoは、主にローエンド端末向けのファイル管理アプリです。

これらの端末にはAndroidGoという、Androidとは別のエディションのOSが搭載されます。そのAndroidGoにプリインストールされる、YouTubeGoやGoogleGoと同じですが、他のGoアプリとは違い、FilesGoのみGooglePlayから単体インストールが可能です。

ファイルの送受信には双方の端末にFilesGoアプリが必要

FilesGoは、OSに搭載されている機能ではないので、アプリのインストールが必要です。これは、送る側だけでなく、受け取る側もアプリのインストールが必要となっています。

ファイルの送受信はBluetoothで行います。

iOSとは出来ない

iOSではAirDropが使用できますが、AndroidのFilesGoの対応はなく、今後も未定のようです。

このアプリはAndroidGo向けの機能ですから、高性能なiDeviceには必要ないということも一理ありますが、iOSAndroidのアプリの送受信は、従来通りオンラインストレージを使うなど別の方法が必要ですね。