Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Siriの「この音楽何?」の提供元 ShazamをAppleが買収か

錦です。

Siriに「この音楽なに?」と聞くと「これは○○の××です」と教えてくれますよね。

その機能は、Shazamが提供しているものなんです。

AppleはそのShazamを買収しようとしているという報道があります。

Apple的には得がある

AppleはShazamに対して、聞き取った音楽をiTunesStoreへ送るということを要求する代わりに、ライセンス料金を支払っています。

しかし、買収するとこのライセンスは必要なくなるわけですから、Appleからすればコストカットのための投資・・・となるわけです。

ARにも関連が?

Shazamは、撮ったものを3Dアニメーション化するARプラットフォームを今年発表しています。

WWDC2017でARKitをはじめ、ARに本腰を入れているAppleです。ありえますよね。。。

Source:GIZMODO