Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Minecraft】1.2.9でSwitchも統合か 公式配信でMinecraft1.2.9がSwitch上で動く様子が確認できる

錦です。

Mojangが定期的にMixerとTwitchで配信している番組で、Switchの統合版の様子が確認できました。

この画像を見ると、Minecraft1.2.9がタブレットで動作していることがわかります。

そして、Switchにも1.2.9らしき文字が。

これは、Switchの統合も1.2.9でくると考えていいでしょう。

難航している開発

そもそも、ゲーム機自体、同じゲーム機種同士の通信は想定してFWが組まれていますが、統合するとiOS Android Windows10 XboxOneとの通信のための通路を作らないといけないんです。Microsoftは、ゲーム機種の相違通信を推進している中心なので、XboxOneでFWは組まれているのですが、相違通信は認めるものの、Switch同士の通信を重視している任天堂はまだそのための通路はひいていないようです。

ですから、Switch版に限っては、一から開拓する必要があるので時間がかかっているんです。なので開発者を責めるのは間違っているんです。