Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iTunes 年内のMicrosoftストアリリースは困難か

錦です。

MicrosoftストアではWindows8/10/RTでアプリダウンロードの一つの方法として、Microsoftが2013年にWindows8リリースと同時に始めたサービスです。

しかし、AppleのAppStoreやGooglePlayなどよりアプリが少ないことや、Windowsには元から他の入手方法があったことなどから、普及はしませんでした(RTに関しては、普通の使用に制限があったため使わざるを得なくなった)。

そして、Windows10S。このWindowsに関しては、SurfaceLaptopに搭載されたOSです。他のWindows10との違いはMicrosoftストア以外からのアプリインストールが出来ないことです。Appleだけでなく多くの製品はMicrosoftストアでのリリースを行っていません。

で、今回はAppleなんですけど、半年近く前、AppleiTunesMicrosoftストアにリリースすることを発表しています。

そのiTunesのリリースが年内には困難だということです。

Windowsへの最適化が原因か

Windowsへの最適化に遅れが出ていることが遅れている原因とされています。

Appleは「最大限のiTunes体験をユーザーに届ける努力をしているため、もう少し時間がかかる」とコメントしています。