Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

LINE ClovaFriendsとClovaの違い

錦です。

LINEはスマートスピーカー「Clova」シリーズを展開しています。

ClovaWAVEとClovaFriends。ClovaWAVEは円錐型のスピーカー。家入レオさんのCMで話題になりました。

そして、今。新発売されたClovaFriends。

ブラウンとコニーの形をしたこれらの製品は現在発売されています。

違い

これらふたつの違いはデザインだけではありません。機能も違っています。

まずはClovaシリーズ両方で使える機能は以下の通りです。

  • 天気・アラーム
  • LINEメッセージを送る
  • ニュースを伝える
  • 占い
  • 辞書
  • 音楽をかける(LINEMusic)
  • ラジオをかける
  • 童話を朗読する(新機能)

ClovaWAVEのみ使える機能

  • 家電を操作する

ClovaFriendsのみ使える機能

  • LINE電話で無料通話をかける

日本では「技適マーク」などの影響で、スマート家電が普及していません。スマート家電で固めている家もありますよね。

そういう家ではClovaWAVEを利用した方がいいですね。しかし、普通にそういうのが何も無い家庭ではClovaFriendsの方がいいかもしれません(機能的な話では)。

しかし実際のところ私の場合、電話をかけることはなくて、かけられたら出るといった感じです。

僕はデザイン的にWAVEを使いますけどね。