Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

なぜ写真をとると音が鳴る?なぜ消せない? カメラのシャッター音が強制発音してるのは日本だけ!なんで?

錦です。

皆さん!iPhoneのシャッター音。消したいと思ったことありませんか。純正のカメラアプリでは普通消すことはできませんよね。

これ日本だけなの知ってました?

【この記事はリクエストです。】

なぜ日本だけ?

海外では基本的にiPhoneなどのスマホでのシャッター音は、iOS10.2で実装されたシャッター音を消す昨日のように消音にすることで消すことができます。

ここで誤解してはならないのが法律には何も書いていないということ

法律には全く記述なし

法律にはそんな「カメラをとる時は絶対音をだすこと」なんて書かれていませんし、総務省もそんなこと言ってないんです。

ではなぜ音が鳴るようになってるのでしょう。日本だけ

日本の通信業界の基準

日本のApple広報部は「Appleはどの国でも、その地域の法や慣習を尊重している。シャッター音に関しても、日本の通信事業者の基準に従っている、という状況」としています。

基本的にAppleはそうしてます。

例えば、iOS11で実装された「SOS」の機能は、iOS10.2の時点でインド国内で実装されています。

これは、インド国内でこのSOS機能が義務になったためです。

このように日本だけなんですね。

意味なし

こんなことしても意味が無いんです。

なぜなら、アプリストア上に音無しで撮れるカメラが沢山あること。てか、コンデジとかの類って設定で無音に出来るし。

盗撮だあーだこーだ言ってるので日本が飛び抜け盗撮を含めたわいせつ行為の違法が多い訳ではありません。そんなデータはありません。

例え、シャッター音を無音にしても急激に被害が増えるというわけでもなく、全く変わらないと思うんですが。(多少の気休め程度にはなるかもしれませんが)

Appleを先導に消す可能性

Appleが開発者にプレビューしている、iOS11.2.5の最新betaのbeta3では、日本のiPhoneでもカメラが無音化できます。

以前もiOS10.0.xで無音バグ(これは複雑な方法なので正規の方法ではないことが分かりきっていた)が見つかっていますが、すぐに修正されました。

まぁ、Appleが日本も消すぜ!って言ってくれればAndroidも消していくと思いますがね。