Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

MinecraftEducationEdition ChemistryUpdateリリース 化学式などの機能追加

錦です。

Minecraftを開発するMojangは先程、教育現場向けのMinecraftである、MinecraftEducationEditionの最新アップデート「ChemistryUpdate」をリリースしました。

MCEE

MinecraftEducationEdition(以後MCEE)は、教育現場において利用されるプログラムのひとつです。昨年、Microsoftがリリースし、米国の多くの教育機関で取り入られています。

プログラミングを始めとした「発想力」や「空間認識能力」などを鍛えるとともに「楽しく学べる」のが特徴です。

化学変化

Chemistryは日本語で化学を意味します。マイクラで化学というとMODみたいですが、MCEEの新機能では、物質と物質をクラフティングテーブルの上に置くと普通のアイテムを作るように、新たな物質が出来るというものです。

クラフトの部分をこういう風にするのは斬新です。

また、電子・中性子などの電気の性質に関しても実装されており、このアップデートは、Minecraftで理科を学べるようになっています。

周期表のようなものも。

リソースパックによる

これらはリソースパックによるものもあります。特に周期表のようなものの画像はブロックのテクスチャを変えたようにも見えます。

購入について

MCEEは、普通の人は購入できませんのでご注意ください。MCEEはMicrosoftの教育機関アカウントが必要ですが、普通の人がそれを作ることはできません。

ただ、Windows10 Sには、MCEEが同封されています。


Source/Photo:Minecraft