Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

【ついに正式発表】HomePod 2月9日発売 米・英・豪のみ 日本ではまだ 今週金曜日から予約開始

錦です。

WWDC2017で発表され、発売が延期されていたSiri搭載AIスピーカーHomePodですが、Appleは2月9日に発売されることがAppleから発表されました。

HomePod

HomePodは、WWDC2017でAppleが発表したスマートスピーカーです。「Hey,Siri」と話しかけると、Siriが起動します。

AppleMusicや、AppleTVなどと連携することでより強力なパワーが発揮されると思われます。

また、iOS11.2.5のbetaから、声に反応するのをオンオフできる可能性があります。

壁に反射させることでステレオ再生

HomePodは、音を前方と後方に発します。前方はそのままですが、後方は左右に音声を発して反射させることでステレオ再生を可能にしています。

AppleAIスピーカー

AmazonがEcho、GoogleがGoogleHomeなど、ライバル企業がどんどんAIスピーカーに参入しています。

AppleもSiriという、強力なAIをもっていますが、これまでAIスピーカーへは進みませんでした。参入がちょっと遅かったので、ライバル企業の後追いになっています。

A8搭載

HomePodには、iPhone6/6Plusに搭載されるA8が搭載されます。

Siriを動かし処理をするだけなのでA8で充分でしょう。

FWにはiOS11が搭載されると思われ、iOS11.2.5のiPhoneとの互換性があるようです。

価格は?日本では?

WWDC2017でもそうでしたが、HomePodは、初期発売国に日本を含んでいません。

まず初めにアメリカ・イギリス・オーストラリアで発売され、この春にフランス・ドイツに展開されます。

日本では未だ未定です。

価格は349ドル(約38,500円)で、今週金曜日(1月26日)に予約開始、2月9日に発売されます。

Source:Apple

編集長 NKIIB
編集長 HP