Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Minecraft統合版 1.2.10 build1リリース

錦です。昨日誕生日で任天堂から壁紙を貰いました。いろんなサイズあっていい・・・

MojangはMinecraft統合版の最新バージョン、1.2.10のベータテストBuild1をリリースしました。

マイクラのテストと聞くと久しぶりな感じがしますが、どんな感じなのでしょうか。

新機能 変更点

干し草の俵に落下しても、落下ダメージが軽減されるように
tick(更新範囲)の変更が可能に(下記参照)
タッチ・コントロールの仕様が一部変更(下記参照)
スキン設定画面で、オリジナルのスキンが一番上に来るように。
購入したコンテンツが自動で更新されるように

干し草の俵の上に落下でダメージ軽減

1.2.10から、干し草の上に落下してもダメージが軽減されるようになりました。

軽減率は、八割カット。つまり、ダメージは通常のダメージの2割しか受けません。

目安ですが、防具なしで100ブロックから干し草の俵に落ちてもHP1(ハート半分)残して生きます。

tick仕様変更

tick とは、マイクラ内で進む時間の単位で、1秒間に20回進みます。

tick 更新は、プレイヤーからの一定の距離範囲内でのみ行われます。

このバージョンからそのtickが更新される範囲が設定でき、かつその最大距離が大きくなりました。

タッチ コントロールの仕様変更

コントロールの仕様が変更され、押して離した瞬間ではなく、押した瞬間に反応するように変更。

サクサク動くようになりますが、なれが必要かもしれませんね。

また、コントローラーでのコントロールにおいても、カーソルを動かす感度も変更可能になりました。また、招待画面でXボタンを押すと簡単に招待可能になりました。

上位金リンゴクラフト不可に

JE1.9のように、上位金リンゴ(enchanted_goldenapple)がクラフト不可になりました。これ以降、トレジャーアイテム(チェストなどからしか入手できないアイテム)になり、入手が困難になります。

テスト

このバージョンはテストです。データの破損などのリスクは大いにありえます。何があっても当ブログは責任を持ちませんので何があっても自己責任でお願いします。

テストは、Android Windows10 XboxOneで利用できます。iOSでは利用不可です。