Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple 今年のいくつかのMacに独自プロセッサを搭載か

錦です。

Appleが今年発売のMacに独自のプロセッサを搭載すると噂されています。

MacbookPro iMacProなどには既に搭載

Appleは、iPhone iPad iPodTouchにはApple Aプロセッサを既に搭載しています。2017年発売のiPhone8/8Plus/Xには、A11Bionicチップが搭載されています。これは、MacbookPro 13インチにベンチマークが勝るとして話題になりました。

MacbookProには、i5プロセッサが搭載されており、ARMベースのプロセッサがx86のプロセッサにスペックが追いついたことで衝撃を与えました。

そしてAppleは、MacbookPro2016にT1チップが、iMacProにはT2が搭載されています。

Tチップは、MacbookProのTouchIDやFacetimeなどでフル活用されています。

Appleはプロセッサ開発部門を増強中

Appleは多くのプロセッサ関連企業を買収したり、開発部門にIntelAMDから引き抜きをおこなったりして、増強しています。

ARMベースのプロセッサを今年発売のMacなどに搭載する大いに可能性もあります。