Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

今日の皆既月食 何時から?どこで見れる?

錦です。

今日31日は、年に2回ほどおきる月食です。今回は皆既月食ということです。

時間

時間は上のTwitterにも書かれているように

20:48頃 部分食始め 21:54頃 皆既食始め 22:29頃 皆既月食(食の最大) 23:08頃 皆既食終わり 2月1日0:11頃 部分食終わり(月食のおわり)

となります。

日本ならどこでも時間は同じです。

いろんな偶然が重なった
スーパーブルーブラットムーン

今回の月食は、いろんな偶然が重なった非常に珍しい月食で、地域によっては150年ぶり、日本でも36年ぶりの現象となっています。

スーパームーン

スーパームーンは、年に2~4回の周期で訪れる地球と月の距離が最も近くなる月です。

ブルームーン

ブルームーンとは、月に2回満月が訪れることで、1月では2日にも満月が訪れています。

ブラットムーン

そしてブラットムーン。皆既月食がより赤っぽく見える現象です。


今回の月食は、これら3つの要素が偶然重なり合う「スーパーブルーブラットムーン」です。ブラットムーンは、見れば幸せになれると言うので見れる方は見てみては・・・。

天気は?

そして、肝心の天気ですが、西日本から関東の太平洋側は良く見えるでしょう。

しかし、沖縄は雨のため、そして北日本日本海側は雪や雨が降ったり曇ったりしているため、見ることは難しかも知れません。

月食はこのあと始まりますよ!


Source:国立天文台