Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Qualcommは全収入の最大10%を失う Apple 今年のiDeviceにはIntel製のモデムのみ採用か

錦です。

Appleは今年のiPhoneなどに採用するモデムにIntel製のもののみ採用すると見られます。

Qualcomm大打撃

Qualcommは、全収入の約10%をAppleが占めています。

それらがなくなるとなるととても大きな打撃になると思われます。

AppleQualcommが嫌い

QualcommはSnapdragonを、AppleはAチップをそれぞれ設計していますが、それぞれの特許が邪魔をして自由な設計ができないのが現状。そもそも、Qualcommは、IntelAMDなどとも仲が悪いんですよね。ただ、AndroidのチップシェアのほとんどがSnapdragonであることと、Androidのシェアが高いことから、10%なんて別に問題は無いのかと。私はそう思うのですが。