Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AndroidOneとは TWICE出演のCMで話題

錦です。

最近、TWICEが出演するY!mobileのCMで宣伝されている「AndroidOne」ですが、

AndroidOneってなんぞや?

って方も多いと思います。CM内では、Google Androidが使いやすいと表現されていますが、なぜでしょうか。解説していきます。

AndroidOneは純正Androidスマホ

AndroidiOSとは違い、数多くの種類のスマートフォンに搭載されているOSです。

Androidは各端末メーカーによってカスタマイズされていることが多いです。例えば、独自のジェスチャーが搭載されたり、プリインストールアプリが増えたり。

しかし、AndroidOneという種類のスマートフォンは、ノンカスタマイズのAndroidが搭載されているため、Googleが想定した、使いやすいAndroidGoogleサービスを利用することができます。

しかも、別にそれで困ることはなく、GoogleMapなとのGoogleサービスはもちろん、GooglePlayからのアプリインストールも可能。

そして最も大きな特徴は、Android更新が最も早いこと。日本でAndroidは、Googleからリリースされたあとメーカーでカスタマイズされ、その後SoftBankなどのキャリアがリリースしてようやくユーザーに届きますが、AndroidOneはカスタマイズをする必要が無いためGoogleからリリースされると比較的早くアップデート可能になります。

そういう面でも、Androidをそのまま使いたい!って方はこれを使うといいんですが、ひとつ問題点が。

扱っているキャリアがY!mobileだけ・・・

普通のスマートフォンaudocomoなど、複数のキャリアが販売を行っていますが、AndroidOneはSoftBank傘下のY!mobileしか販売を行っていません。そして、SoftBankの回線しか利用できないのが現状。SIM入れ替えとかでどうにかなるんでしょうが、auのSIMにもクセがありますしちょっとここは分かりませんね。