Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Tip】Windowsでエクスプローラーが強制終了した時の対処法 【動画あり】

どうも、Backspace.fm を最近聴きまくっている錦です。

Windowsで最も重要なソフトウェアの1つである「エクスプローラー」ですが、何らかの原因で強制終了(クラッシュ)してしまった時、マウスでは何もできません。左右ともにクリックは効きませんし、Winキーを押してもスタートメニューは開きません。

ならどうします?今回は動画を作って解説します。

こちらの動画をご覧下さい。

まず、エクスプローラーがない状態では何も出来ないことを示しました。

スタートメニューも開きません

手法

今回する方法は2つ

タスクマネージャーをショートカットキーで呼び出してからタスクマネージャーからエクスプローラーを起動するという方法。幸い、タスクマネージャーの起動にはショートカットキーが割り当てられていますからショートカットキーでダイレクトに起動できます。

タスクマネージャーを開くためのショートカットキーはCtrl+Alt+deleteです。

開きましたら、WindowsXPの場合ですが、とりあえず新しくタスクを作ってください。

そして、explorerと入力しOKを押してください。(申し訳ございません。動画内の字幕でexploreと表記していますがexplorerの間違いです。)

これで作動します。

再起動するのと何が違う?

再起動と違う点は、かかる時間とデータ。再起動をするとその分時間がかかりますし、保存していないデータは消えます。しかしこの方法は、データも残りますしすぐに作業に戻れます。

ピンチになったらタスクマネージャー

タスクマネージャーは、アプリの強制終了・メモリやCPUの管理などの機能を持っています。動画内でも紹介しましたが、シャットダウンなどもこちらからすることが可能です。タスクマネージャーを呼び出すショートカットキーはいずれも同じですのでご利用ください。

撮影裏話

撮影時、iPhoneでの録画をしていたのですが、固定するものがなくて。ブレブレですみません。