Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

次のスマホどうする!?

錦です。今日はスマホからの執筆としては珍しく、Simejiを使わずに執筆してます。

さてとこのスマホiPhone6ですが、買ってからもうまる3年半経ちました。私自身、スマホをここまで長く使ったことはありません。

で、今年の春のうちに買い換えたいなぁと、いうことでここで考えを整理しながら何を買うかをだいたい決めようかと。

とりあえず候補

もちろん候補はあります。

iPhone8 X,GalaxyS9 Xperiaとまぁ、色々。 まぁ、候補の中で濃厚なのはiPhone8。まぁ、とりあえず見ていきましょ。

iPhone8

2017年秋に発表・発売されたiPhoneですね。背面のガラスボディ、Qi充電。とまぁ色々ありますが、やはりA11Bionicチップも見逃せない。

というか、6コアのAチップはこれが初で、ベンチマークはMacBookProに追いついちゃってます。

iPhoneX ベンチマーク iPhone8Plusと同等 - ニシキのソフトウェア情報局

そして、今使ってるiPhone6と同じく4.7インチということ。さすがに3年半使ってきて急に6インチとかは大きすぎる気がしますしね。

iPhoneX

こちらはiPhone8とともに発表され、11月に発売されたモデル。記念モデルのためもりもりのスペックですね。

しかし、高い。iPhone8が7-8万円ほどなのに対しiPhoneXは13万越え。

しかし、A11Bionic搭載でデュアルカメラ搭載。FaceIDのRAM:3GBは欲しい。

ディスプレイがHDRの5.8インチ。しかし、サイズ的には4.7インチとそう変わらない。でiPhone8とのスペックの違いはRAM:3GB。iPhone8は2GBです。

iPhoneSE2

早ければ今月末にも発売される予想のiPhoneSE2ですが。一応候補にありますが多分買わない。

A10Fusionチップでかつ4インチ。

普通に使うならまだしも、私のようにガシガシ動画編集するにはA8でもきついけどA10もちょっと・・・。しかも普通にA11が出てるのでべつに価格重視じゃないならこれなしよりのありくらい。

Galaxy S9

一時私自身もGalaxy使ってましたが、これはつい最近発表されたばっかのモデル。Snapdragon845搭載モデルなんですが、Androidでの王道だと思ってるのでこれ買いたい。ね?

でですね。私がこれまで主力でAndroidをメインにしなかった理由があってですね。そろそろそれも解決しそうかな?

私は母艦が基本Macだったんです。Macが母艦なら正直、iPhone iPadがいいんですよね。でも、今の母艦はWindows自作。iPhoneからAndroidにしてもいい頃かと。ということで一応これも候補になりますね。

iPadは温存

Androidタブレットでいいやつ!っていうとないんですが。iPadはいいですな。うん。楽しいよ(語彙力)。

とまぁ、

ついでに続報。

この記事執筆中にZenFoneの情報が・・・!やったぜ。これも候補ですね。