Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Yahoo!JAPAN 全国統一防災模試してみた。

錦です。

今週の日曜で東日本大震災から7年経過します。私は大阪に住んでいるというのもあって、阪神淡路大震災の話をよく聞きました。

地震は一瞬にして多くのものを消していきます。そんな中、自分の命を守る必要があります。余裕があれば他の人も。Yahoo!JAPANは、Yahoo!アプリで「全国統一防災模試」を31日まで実施しています。

これは、25問で自身の防災に関する知識を深めることができるものです。詳しい解説などが一緒に掲載されています。

してみた

挑戦してみました。短時間でできます。ついでにスコアはこんな感じ

私自身、災害などの対策には興味があって小さい頃からいろいろ調べていきましたがこんな感じでした。実際知らないことが多かったです。

試験が終了した後は解説をPDF形式でダウンロードすることもできます。

災害について思うこと

私自身、生まれてから大きな災害に巻き込まれたことがありません。しかし、日頃の対策は怠らないようにしたいです。

今は、南海トラフ巨大地震などが話題になっていますが、もしも起きてしまったら。対策なしでは苦しみます。だからこそ日頃から気にかけるべきだと感じます。

Yahoo!の取り組み

Yahoo!JAPANでは、期間限定で多くのことをしています。例えばアクセスしただけで募金できるサイトなど。

簡単に被災地の方々へ寄付ができます。皆さんも是非してみてください!


この記事はタイアップではありません。