Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Bluetoothヘッドセットが充電中に爆発!考えられる原因は【体験記】

錦です。キレそうです。

体験記とかくと昔のようですがさっき起きた出来事です。

私は以前よりというか半年くらい前よりとある即売会で購入したBluetoothヘッドセットを利用しています。Bluetoothの名前は「gourmandise」。Bluetooth4.2対応ヘッドセットにして1000円というやすさ!で買いましたが、このケチりは危うく大きな被害に繋がるところでした。

目の前で爆発

爆発、、というと大げさかもしれませんが、Bluetoothヘッドセットなので充電していましたところ、目の前でボッ!っという音を立て白い煙が。その後、火花が飛び散りました。幸い周りに紙類や燃えやすいものはなく、急いで水場まで持って行きました。水に触れさせるとヘッドセットはシューと音を立てました。ついでに言いますと飛び散った火花が腕に直撃しました。幸い何もなかったですけど。

考えられる原因

考えられる原因としては、

そもそも品質が悪かった。
バッテリーが劣化していた
何らかの原因により電流が許容範囲を超えて流れた

の三つです。

三つ目に関しては、充電器をタブレットなどの大きな電流が必要なもの用のものと同じにしていたなどの原因にあたります。

二つ目に関しては、まだ半年だから・・・ではなく、そもそも製造してから販売するまで長かったという可能性。

一つ目はそもそも、1000円だからという理由。

Bluetoothヘッドセットって大体安くても2〜3000円はするもんですから。今回はそのやすさに飛びついたのが仇になりました。

ここら辺はケチってはいけないと知る

私自身、ガジェット系統は基本的にケチらないんですね。自分が必要とするものの中で、所持金などと相談しながら一番いいものを選んできましたが、そんなの、一応大阪の人間ですから1000円でBluetoothヘッドセットがあったら飛びつきますよね。

いやあまさか爆発するとは。ここはさすがに人のレビューとかをみて金をケチらないようにしないと最悪、家燃えますからね。家燃えたら1000円どころじゃないよ。自分も死ぬ可能性ありますから。とりあえず、平日の時に製造元に電話しますか・・・保証書あったっけか。←こういうことあるから保証書とレシートは保管しておきましょうね。