Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

続・Windows10が不具合出して挙げ句の果てにOS再インストールまでしなければならなくなったお話

錦です。

前回、突然フリーズしてブルースクリーンになったことまではお話ししました。今回はOS再インストールです。

Windows10が不具合出して挙げ句の果てにOS再インストールまでしなければならなくなったお話 - ニシキのソフトウェア情報局

OS再インストール自体は複数回したことがあるのですが、今回は買ったPC。自作とはわけが違います。

Windows10は再インストール必須?

実際、システムの不具合で再起動中にブルースクリーンになった時は、BlueScreen of Deathという言葉あるように、ソフト上での死を意味します。たまに復活するケースもありますが、ブルースクリーンで再起動がかかるうちにブルースクリーンすら出ない状態にもなります。

今回私はこうなりました。

ブルースクリーンが複数回出た後、再起動中にもフリーズ、その後OSが起動しない状態へ。

再インストール

さて、今回のPCのマザボ。USBからのブートに対応していません。CDからのインストールです。

Windowsのイメージファイルは下のMicrosoftのページにて配布されています。64bit 32bit注意して選びましょう。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

さてと。CDを挿入した後、通常起動しました。すると以下のような文字が・・・

Press Any key to boot from CD or DVD

この表示が出たらすぐにEnterを押しましょう。押さないと普通の起動になります。私の場合はここでこのままフリーズ。

押しましたら、その後Windows10のインストール画面へ進みます。

さてさて。

ここからも問題が。

なんと、インストール中に再起動。その後、先ほどの英文表記が。一時間ほどのインストール作業がどうやら無駄になってしまったようです。

SSDのフォーマットの作業からやり直し。

結局再インストール画面からWindows10 1511のデスクトップを表示するまで五時間かかりました。

ここからも試練が・・・

さて、なぜこんなWindows10 1511を強調したのかと言いますと、1511はWindows10初期バージョンだからです。

ここから、1709(FallCreatorsUpdate)へあげます(Windows10 AprilUpdate)もリリースされていましたが、まだこの端末へは届いていなかったようです。

さて、このアップデートとインストール作業。6時間。遅すぎだろ。

さてと。合計15時間ほどかかったこの作業。途中で寝ましたが疲れました。