Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

レシート1枚10円!?高校生起業家がレシートを1枚10円で買い取るアプリをリリース

錦です。同じ学生なのに・・・

皆さんは、スーパーなどで買い物した時の「レシート」どうされてますか?私は、5000円を超えるやや高額な買い物の時のものは全て残しています。

レシートを貯める人や、捨てる人、まとめる人などなどいろんな管理の仕方がありますが、そんなレシートがスキャンして送信するだけでオカネになる、夢のようなアプリがリリースされました。

レシートを読み込んで売る「ONE」

「ONE」は、レシートをアプリ内のカメラスキャナで読み込み送信することで一枚10円で買い取ってくれるというものです。一見聞くと明らか あやし すぎますがこのカラクリがまたすごい。。。

カネになるカラクリ

「ONE」でレシートがオカネになる仕組みはどうなってるのでしょうか。これはレシートの内容、つまりユーザーがどんなものを買ったのかを企業に売ることで料金を発生させています。

発生した料金は「ONE」を開発・運営する「ワンファイナンシャル」とユーザーの山分けでユーザーには10円入るというわけです。

しかし、何枚も何枚も販売できるわけではなく、一日10枚が最大です。また、手数料200円はユーザー負担で、300円以上でないと出金することはできないようです。

ワンファイナンシャルの社長がすごい

「ONE」の開発元「ワンファイナンシャル」のCEOは、現役の高校生。山内奏人CEOです(うちのブログにも同じ名字の執筆者いますけど)。

彼は、過去にもONEPAYという、スマホでカード決済ができるシステムを開発・運営していた経歴があります。

いやいや、スーパー高校生にもほどがあるでしょうが。あっぱれですよ・・・。