Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

任天堂×Microsoft 取り残されたSony

錦です。

NintendoSwitchにMinecraftBEが配信されたことにより、SwitchとXboxマルチプレイができるようになりました。

コラボ記念CM

今回、この二つのゲーム機に対応した記念(?)にコラボCMがYouTubeにて発見しました。

さて、世界三大ゲーム機というとSwitchとXboxと、あと"アレ"ですよね?

取り残されたPS4

Minecraft統合版の計画では、PE Win10版 Switch XboxOneだけでなく、PlayStation4とも調整が進められてきました。しかし、Sony保守主義で、他社製品とのマルチプレイを認めなかったため、MinecraftBEにPlayStation4が含められませんでした。

今後、もしかしたらPS3/PSVita/WiiU版と同じく水のアップデートで大型アップデートが終了する可能性もあります。正直、そうなればMojangとSonyの関係は悪化するでしょう。

フォートナイトも

同現象はフォートナイトでも起きています。E3にてSwitchにも対応したフォートナイトは、WindowsPC iOS Android などとはマルチプレイできるものの、PS4はできません。

正直、これは開発者からすればめんどくさい状態です。今後、クロスプラットフォームが常識化して行く中でPS4がかなり孤立化して行くことは避けられないでしょう。