Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

マイクラ専用インスタ!「minepics」

錦です。

プレイヤーの技術次第では遊園地や巨大な建造物ができるMinecraftですが、自分の作ったものをみんなと共有したくないですか?

そんな時に minepics!!

minepics

minepicsとは、マイクラ専用のSNSです。

これの何がすごいかってイクラの達人レベルの人すごいいるのが本当に怖い

でも大丈夫です。私のような、建築センス皆無の人でも安心して使うことができます。

機能

開発者ののーささんは、minepicsでの行動の制限をかなり寛容にしておられます。サーバーへの勧誘なども基本的には利用規約を満たしている限り可能。そして、投稿する内容もとても自由です。

では機能を見ていきましょう。

ホーム

ホーム画面には一番上に「minepicsで、世界中のマインクラフターと繋がりましょう。きっとあなたのお気に入りの作品が見つかるはずです。」という言葉と検索枠があって、その下にリアルタイムに投稿された写真とそれについた投稿者のコメントを見ることができます。

フォローの概念もあります。

投稿

では投稿して見ましょう!投稿は、メニューから行うことができます。

投稿画面です。

ここで写真のアップロードと説明文、そしてタグが使えます。URLも自動でリンクされるので、YouTubeなんかの宣伝に使われている方も見られました。

なお、現在一度にアップロードできる枚数は1枚ですが、正式版ではもっとアップロードできるようです。

他人の投稿には、画像にマウスカーソルを合わせる(スマホでは画像の下部をタップする)ことでいいねすることができました。

そして、投稿するとこのように表示されます。

ランキング

そして、ランキング。おそらくいいねの数でしょう。総合ランキング・月間ランキング・週間ランキング・今日のランキングがあります。

何がすごい

何がすごいかって、まず民度がとても高い。そしてレベルも高い。投稿しなくとも、投稿を見ているだけで、建築や創造の勉強になります。

そして、開発者の方。

これを開発したのは のーさ さん。彼は、他にもbroomsという、欠席の人と教室をつなぐWebアプリケーションも開発しておられます。しかも高校生。同じ年齢とは思えないです。

今後実装予定の機能を聞いて見た

では、始まったばかりのサービス。今後何が追加されるのでしょうか。聞いて見ました。

何が追加される?

複数枚アップロード
コメント機能
投稿の拡大表示
動画の投稿

こんな返事をいただきました。ありがとうございます。

みんな!このサービスを盛り上げよう!

minepics。みんなでこのサービスを盛り上げましょう!きっといい発見になります。きっとマイクラライフが充実したものになると思います。

トップページ | minepics

利用にはTwitterアカウントが必要です。まだお持ちでない方は、こちらからアカウントを作成しましょう。