Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iCloud 中国国内のデータが中国政府系の企業の管理下へ

錦です。

中国におけるデータの扱いは、政府が介入することが一部あります。特に、法律上、データは国内に置く必要があるようです。

現在、中国においてAppleiCloudのデータはAppleと提携している雲上貴州(GCBD)が管理していますが、GCBDが中国政府系企業のチャイナ・テレコムとユーザーデータの移管に関する契約を結んだことがわかりました。

中国のデータ事情

中国国内ではかなり前からすでに政府がデータを見ることが出来る管理下にあります。特に、今年2月の時点で、GCBHに暗号化キーも移管されており、中国政府はいつでもユーザーデータにアクセスすることができるようになっています。

回避法はある

回避法はあります。それは、中国国内のサーバーを選ばなければいいのです。つまり、中国が管理しないサーバーを選べばしっかりAppleが管理してくれるので安全です。